srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

スーパーカブ90のバッテリーがあがってしまった件

バッテリーが上がってしまった

なぜかスーパーカブ90のキーがONの状態で1日放置してしまったようで、カブのバッテリーが上がってしまった。

というよりその状態を発見してからセルを回してエンジンをかけようとしたらバッテリーを上げてしまったが正しい。

通勤で片道4キロをしばらく乗ってたら元に戻るかなと思ったが、セルがかろうじて回るくらいしかバッテリーが回復しなかったので充電をする事にした。

 

バッテリーの充電をした

サイドカバーを外して10mm頭のボルトを外したら バッテリーにアクセスが可能。

今回は横着してバッテリーを引き出してそのまま充電を行った。

 

f:id:srtarou:20190907180635j:plain

 

充電を開始したら充電中のランプが点灯せず、復旧中のランプが点灯した。

この充電器は説明書が無いので詳細は不明だが何か復旧しなければいけないような状態だったようだ。

数分すると充電中のランプに切り替わった。

f:id:srtarou:20190907180832j:plain

 

バッテリー充電後は快適にカブで通勤を楽しんでます。

 

充電器はストレート製
 

 

かれこれ5年前くらいからこの充電器を使ってます、

安いのか?高いのか?よくわからないのですが、機能は必要十分にあると思います。

 

トリクル充電機能:

充電完了後バッテリーの容量が減るとバッテリーに負担を掛けないトリクル充電で自動的に再充電します。
■サルフェーション解消機能:

バッテリーを診断しサルフェーションを起こしている場合は回復を行います。
■フェイルセーフ機能:

逆接、短絡、過充電防止などの保護機能を備えています。

 

何気にあると便利です、一家に一台は必要でしょう・・・。