srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

ThinkPad X270の注文から配達完了まで

約5年ほど使用しているレッツノートCF-SX2がバッテリーの持ちが悪くなってきた?ので新しいノートパソコンを物色してた。

 

条件としては持ち運び易い13インチくらいの画面サイズ。
候補として上がっていたのは、レッツノートのCF-SZシリーズ、あとはレノボのシンクパッドX2シリーズ

 

レッツノート CF-SZ
とにかく軽量で堅牢性が高いイメージです。
あとはDVDなんかのドライブがついてるのも魅力です、意外とあると便利。
ただ・・・・値段が凄く高い。

レッツノートは安定した安心感があるというイメージです。

 

f:id:srtarou:20200310213921j:plain

 

☆シンクパッド X270
とにかく重い、なぜこんなにも重いのか???
堅牢性は絶対レッツノートのほうが上だろうと思っています。
良い点はトラックポイントでしょうか。
会社で使用しているノートパソコンがシンクパッドX240とX250なのでトラックポイントの使い勝手の良さに魅力を感じていました。
ただ、X240のシステムの不安定さと、タッチパッドの誤動作があり余り信頼性はないイメージです。
X250は今のところ問題なく動いているのでこの点は大丈夫かな。

バッテリーが数種類選べて最大サイズでは10時間は実働で動くことを確認済みなのは魅力。

 

f:id:srtarou:20200310214127j:plain

☆最終的にはシンクパッド X270にした
決定的な点は値段とバッテリーサイズでした。
標準機を少しカスタマイズ注文した。
・フロントバッテリーは無し
 こいつは劣化すると稼働時間の目安が点であてにならないバッテリーなイメージなので。
・リアバッテリーは最大サイズに
 バッテリー部分は出っ張りますが、自分はそこまで気になりません。
 出っ張った部分が持ち運びの際に良いと思うくらいです。

レノボの気になる注文から自宅に届くまでの日数ですが・・・・

 

f:id:srtarou:20200310214304j:plain

当初の予定より1週間ほど遅れて自宅に届きました。
米沢生産モデルなので海外生産より、若干納期が早いと思います。