srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

Amazonでマスク詐欺にあって、返金してもらった件

マスクが手に入らなくなって数か月・・・、ネット通販大手のAmazonを見ているとマスクの販売が有ったので購入した。

だが待てど暮らせどマスクは届かない。

f:id:srtarou:20200412151851p:plain

 

詐欺だと他の方の口コミや自分の状況で分かったので、Amazonにマスクが届かない事を伝えたら物凄いスピードで返金対応を行ってくれました。

Amazonありがとう!!!!!

画像

 

 

詐欺の見分け方

Twitterを見ているとマスク詐欺というのがAmazonで流行っているとの事で、その特徴が・・・・

1.新規販売アカウント

2.Amazonマーケットプレイス

3.海外のアカウント(中国)

4.発送通知は来るが別の荷物番号を通知

 

私が購入したマスクも見事にその特徴ばっちしで、マスク詐欺だった。

「4.発送通知は来るが別の荷物番号を通知」の件については、マスク購入後に直ぐに発送連絡があって荷物番号を通知してくれるのでこれも騙される要因だと思う。

配送業者 中国邮政で荷物の問い合わせ方法が分からない人がいて騙される事もあるだろう。

実は日本郵便のHPから荷物の問い合わせが可能。

荷物の確認をした結果、私の場合は4月2日に購入したにも関わらず荷物の履歴は3月21日からでしかも3月25日に輸出取止めになっている。

意味が分からない。

 

f:id:srtarou:20200412152615p:plain

f:id:srtarou:20200412152641p:plain

ですが、数週間後に突然ボロボロの外箱に収められたマスクが届いたというtweetも見受けられ一概に詐欺ばかりという訳でも無いようだ。

 

返金してもらうには

注文履歴画面で問題があった注文の「注文に関する問題」へ進むと良い。

 

f:id:srtarou:20200412153242p:plain

返金処理を行うにあたっては、購入したマスクが届かず詐欺にあったという根拠と出品者とのコンタクトを試みた履歴があれば問題ないと思われる。

インターネットが普及してネット通販が当たり前になった今ですが、改めてネット通販の怖さを思い知らされました。

皆様もご注意を。