srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

SR400のチェーンを掃除した件

梅雨で雨が降るか降らないかの微妙な天気で、暇を持て余していたのでチェーンを掃除した。

f:id:srtarou:20200627184647j:plain

犬の毛がひどい・・・・・

 

f:id:srtarou:20200627184457j:plain

さくっとチェーンクリーナーで汚れをとって、チェーンルブで防錆した。

 

使ってるケミカル

〇チェーンクリーナー

 ホームセンターなら高確率で置いてるのでいつもこれを使っている。

 

〇チェーンルブ 

色々なチェーンルブは使ってきたのですが、水置換ということでこれを使ってます。

 

自分の考えではシールチェーンにおいてのチェーンルブの目的は防錆だと思っている。

潤滑はシールチェーン内のグリスが担ってる。

チェーンの掃除の目的はゴミでシールが切れないようにするのが目的。

チェーンルブについてはチェーンの金属部分が錆ないように薄っすら塗布しておくのがベストだと思う。

潤滑目的で塗布したルブなんて高回転でチェーンが回転したら直ぐに飛んで行ってしまうのでは。