srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

SR400のブレーキフルードを色付きに交換した件

SR400のブレーキフルード(ブレーキオイル)をいつ変えたかわからないくらい放置していたので思い切って交換をした。

せっかくなので交換するなら色付きのブレーキフルードにしてお洒落に決めたい。

 

選んだオイルはアクティブ

f:id:srtarou:20200721203112j:plain

この商品なんですがネットで買っても、量販店で買っても値段が変わらないので今回は量販店で購入した。

ただ注意が必要なのが量販店では緑色しかおいておらず、他のカラーである赤と青は置いていなかった。

 

アクティブ(ACTIVE) ブレーキフルード BF4(DOT4) 20030005

アクティブ(ACTIVE) ブレーキフルード BF4(DOT4) 20030005

  • 発売日: 2013/07/11
  • メディア: Automotive
 

 

ちなみにですが、SR400のフロントブレーキのフルードを交換した場合は写真のように1/3程度が減ったくらいなので余裕で交換はできる。

 

早速交換してみた

ブレーキオイルタンクの油面から見えるオイルが鮮やかな緑色になった!

(・・・本当は青にしたかった)

交換はタンク内のブレーキフルードを吸い込み口のギリギリまで減らし、継ぎ足しで緑の液が出るまでオイル抜きを行った。

f:id:srtarou:20200721203826j:plain

〇交換後

f:id:srtarou:20200721204015j:plain

〇交換前

f:id:srtarou:20200721204007j:plain

距離を走ってないので汚いというイメージではないが、空気中の水分を吸って劣化するらしいので定期的な交換が望ましいとのこと。

久しぶりに作業を行ったのだが慣れてなくても30分くらいで終わる。

注意しないといけないのだがレバーはいきなり離すと飛散な事になる。。。。