srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

スーパーカブ90のキャブをAmazon激安品に交換した

 

前回の記事を書いて数日後にPC20は手に入らなくなってしまいました・・・。

 

srtarou.hatenablog.com

 

毎日の通勤でカブに乗る必要があって、調子の悪いカブに乗るのが苦痛になってきている・・・・・。

PC20がダメならもう純正品を買えば良いかなと思ってAmazonでカブのキャブレターを探していると純正コピー品である所謂ところの中華キャブが激安で販売されていた。

レビューを見ると物自体も悪くないらしいので購入してみました。

 

スーパーカブ90の純正キャブレターはケイヒンのPB16というタイプになるようです。

 

純正キャブレータの不具合

〇突然ガソリンがオーバーフローする

〇オーバーフローによりエンジンが停止する

〇始動直後にアクセルを開けるとエンストする

〇アイドリングが安定しない

〇アイドリングまでエンジンの回転数が直ぐに落ちない

〇チョークが機能しない

 

何度キャブレターを分解して掃除したか・・・、何度も再発してガソリンフィルターを取り付けたりしたが症状が改善されないいので鬱になりかけてました。。。。

 

交換を行ってみた

f:id:srtarou:20201113132509j:plain

ぱっと見た感じは凄く良い感じ。

 

f:id:srtarou:20201113132519j:plain

コックはホース1本しか繋がらないのでカスタム用になると思われる。
ただ情報ではリザーブつきのコックもそのままボルトオンで移植できるようです。

 

f:id:srtarou:20201113132731j:plain

フロートの部分を開けたらMJが72番がついていたので純正のキャブからMJを移植した。

またSJについても32番の為、純正を移植。

驚いたことにこれも全くの違和感なく流用ができた。

 

f:id:srtarou:20201113133118j:plain

ただアクセルワイヤーを通す部分だけはガタが多くて遊びがあったので、純正品をそのまま使用した。

これも違和感がない。

横には誇らしくケイヒンロゴマークがある。

大陸製だと思われるのだが版権?といったような物など大丈夫なのだろうか?

 

f:id:srtarou:20201113133309j:plain

 

使ってみた感想

先ほど箇条書きした不具合は全て解消された!もうこれは最高!

1か月の間で通勤でほぼ毎日使用しているが不具合は無し。

雨の日も寒い日も元気に動いてくれている。

純正キャブの調子が悪くてOHを検討している人はパッキン関係を買うくらいならこの商品を買うのが良いのではないかと思うほど良い商品だと思う。

コスパが凄い!これはお勧めで、今年一番の買って良かった品かもしれないです。

 

f:id:srtarou:20201113134309j:plain

 

2021年7月に追記

夏になったのに関わらず始動時にはチョークが必須なのですがこんな物なのでしょうか。

他はたまに高速域で息つくような時があるような向かい風が強いだけなのかそんなときもあったりしますが、今のところ好調です。

 

2021年9月に追記

ただ単にエアスクリューを開きすぎだったみたいです。

今のところ好調です。

 

2022年8月に追記

今も絶好調です。

しかしながらガソリンが滲んだような形跡があります。

パッキンがあまり宜しくないのかな?

 

2023年4月に追記

アイドリングが調子悪かったのでOリングを交換しました。

 

srtarou.hatenablog.com