srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

2020年に行ったスーパーカブ90の整備記事纏め

2020年に行ったスーパーカブ90の整備記事を纏めてみました。

記事を書いたときとは違う今の感想を添えています。

 

 〇リアタイヤ交換

srtarou.hatenablog.com

この整備を行ってから年末まで空気を全く入れる事無くバイクに乗ってたので、ある日ついにパンクしてしまった。

会社からの家までの帰り道4キロをノロノロと走って帰宅した。

車に乗り換えてコーナンでチューブを買いに行って、家で交換作業をした。

自転車もそうだけどタイヤの空気圧が無いと、リムうちしてかタイヤがパンクする事がある。

タイヤの空気圧は整備の基本中の基本なだけに情けない話だ。

 

 

〇前カゴのサビ止め塗装

srtarou.hatenablog.com

今の所サビが浮いてきて塗装がはがれたという事案は起きてない。

物がぶつかって剥がれたりはしてきているが、許容範囲なので放置してる。

普通の塗料だと直ぐ剥がれてきたのだけど、サビ止め塗料は有能。

 

 〇キャブレターの不具合

srtarou.hatenablog.com

srtarou.hatenablog.com

見返して見るとどんだけ悩んでたんだって感じだ。

 

〇キャブレター交換

srtarou.hatenablog.com

キャブレターをAmazonで購入した中華キャブに交換して約3か月だが、調子良く走ってくれている。

ふと先日オイル交換を行った際にキャブを見るとガソリンが漏れた跡があったが見なかったことにしよう・・・・。

また経過を記事にしようと思う。