srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ThinkPad X270の天板上のiのランプが光らなくなって復旧した件

先日、SSDを容量アップしてご機嫌に使ってるとふと気づいたら表題にある通り、

ThinkPad X270の天板上にあるThinkPadのロゴ部分のiのランプが光らなくなってる事に気が付いた。

f:id:srtarou:20210214203629j:plain


裏蓋を何度か外しておかしいところが無いかチェックしたが目視でわかる不具合は見つからなかった・・・。

 

結論は配線?コネクタ?の接触不良か?

ThinkPadのロゴの部分を光らす用の配線が接触不良を起こしているような感じだと思われる。

写真の青丸で囲った部分の線を触ったら何故か点灯するようになった。

f:id:srtarou:20210214204632j:plain

このThinkPadのロゴのi部分の光ることについての設定があるのかBIOSを調べたが特に設定は無いと思われる。

BIOSを初期状態に戻しても変化は無く、Windows上でも設定する項目は見つけられなかった。

光らない場合は恐らく物理的な故障だと思う。

(X270のBIOSは電源ON後にF1キーで入れる)

 

もし裏蓋を開けてから天板にあるThinkPadのiの部分が光らなくなった人は参考にして下さい。

自分がこの件について調べたら調べ方が悪いのか同じ症状の記事は見つからなかったので、そうそう有ることでは無いのでしょう。