srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

ジムニー(JB23)のエアフィルターをアピオ製に交換した

いつエアクリーナーを交換したか分からないくらいエアクリーナー交換していなかったなので、今回重い腰をあげて交換した。

というのも純正品じゃないアピオのフィルターを使用しているので値段が高いのです。

排気がアピオなので吸気もアピオで揃えています。

 

 愛用しているエアフィルター

愛用しているのはアピオのトツゲキパワーエアフィルターで、純正交換タイプのお手軽品。

前回購入したのは2014年で途中他のフィルターを使ったりしていましたが約3万キロほど無交換になると思われる。

 

このフィルターの特徴は・・・・

・吸入効率が約25%向上している

・純正のエアクリBOXを使うので吸気音が静か

・純正より耐久性のある素材を使っているためエアガンで汚れを落とすことができる。

ということで圧縮空気を使って掃除していたのだが、やはり消耗品で汚れも目立ってきたし交換しないとと思った次第。

 

f:id:srtarou:20210425230321j:plain

 

新品と中古の比較がこちら

〇表面の比較

f:id:srtarou:20210425224418j:plain

若干ですが左側が赤色に鮮やかさがありません。

 

〇裏面の比較

f:id:srtarou:20210425224524j:plain

どうみても左側が汚い、表面に付着した物は掃除できますが染み込んだものは落ちません。

 

交換したら走りが変わった

フィルターを交換したら、ここまで変わるかっていうくらい走りが変わった。

エンジンが軽く回るのかブーストの立ち上がりが良くなったのか分からないが気持ちよく走れる。

ノーマルフィルターからアピオのフィルターに変えたときは吸気音が変わったなぁという感じだったが劣化したフィルターからだと全然違う。

基本中の基本ですがフィルター関係のメンテナンスは重要だと改めて感じた。

 

ただアピオのサイト上の説明文では消耗品だから交換しろなのか、掃除して長持ちするから末永く使ってなのかよく分からない書き方に感じる。。。。