srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

新しい相棒CF-SV9の紹介

先日購入したレッツノートCF-SV9について紹介したいと思う。

 

srtarou.hatenablog.com

 

 

正式なモデル名称はCF-SV9HDSQR

f:id:srtarou:20210711180337j:plain

 

レッツノートの個人向けのモデルです。

個人向けと法人向けで何が違うのか、気づいた点は・・・

・PCの累積使用時間の項目が無い

 BIOS画面やPC情報ビューワーで確認できたのが出来なくなってます、SVだからか?

・PCの裏にPCリサイクルのロゴがある

 

デザインは良くも悪くも無骨なレッツノートらしいデザイン。

このデザインだからレッツノートだと一目で分かる。

5世代前のレッツノートと比べても、デザインに大きな違いが無いので違和感がないですね。

f:id:srtarou:20210711202708j:plain

手前がSVで奥にあるのがSXです。

 

 インターフェイスとか

f:id:srtarou:20210711203739j:plain

顔認証のWindowsHelloに対応

f:id:srtarou:20210711203905j:plain

指紋認証もあります、使ってない

f:id:srtarou:20210711203903j:plain

・フルサイズのSDカードに対応

 これはカメラがいまだにフルサイズSDカードなのでとても有難いです。

 今どきのノートパソコンでフルサイズSDカードスロットは絶滅危惧種です

・DVDドライブ

 あってもなくても困らないけど、あると嬉しいものです

f:id:srtarou:20210711203842j:plain

・タイプCポート

 USBPDを初めて体感しましたがこれは便利ですね!

f:id:srtarou:20210711203825j:plain

他は特筆する点はありませんが、レッツノートならではでVGAポートがあるのはさすがです。

VGAは家で使うことは無くなりましたが、職場ではまだ出番があります。

LANポートも大きいファイルを扱う際にはあると助かる。

f:id:srtarou:20210711204848j:plain

このSVシリーズから、スピーカーがステレオになったのも大きな進化です笑

ホイールパッドの操作性も相変わらず良いい。

 

中身については別記事で紹介したいと思います。