足回りのお手軽リフレッシュということでスタビライザーのブッシュを交換しました。
強化スタビライザーブッシュがAmazonでお手軽に発売されていたので今回導入してみた。
必要な物
〇強化スタビライザーマウントブッシュ
Amazonで2,000円程度で発売されているお手軽品を今回選んでみた。
〇シリコーングリス
ブッシュの組付け時に塗布しました。
〇12mmのソケットレンチ
交換はいたって簡単
フロントバンパーを社外品に交換していればブッシュの交換は凄く簡単にできる。
純正バンパーの場合は取り付けネジを外すのにバンパーが邪魔になると思われるので少し面倒かと思う。
社外バンパーの場合だとこのように取り付けボルトが見えます。
MYジムニーはスタビライザーを下に数mmオフセットさせています。
リフトアップしたジムニーには補正として必要と記事を見たので自作でブロックをかませています。
それにしても錆が酷い・・・・
12mmのソケットレンチで外すことができた。
左が純正のマウントブッシュで赤色のものが強化品となっている。
比べてみるとゴムが硬い。
寸法については今回測定していないのでどれだけ変化があるかは不明。
純正マウントは劣化で耳の部分が割れていた。
スタビライザーマウントブッシュにはシリコングリースを塗るのがいいと過去に聞いたことがあったので今回はグリースを塗布して組付けを行ってみた。
使ったのはKUREのシリコングリースメイトのスプレーじゃないタイプ。
手で塗れる個所についてはスプレーよりこのペーストタイプが優れていると思う。
ブッシュの取り付けは手では少し苦労したのでウォーターポンププライヤーで挟み込んでブラケットに挿入した。
赤色のワンポイントがいかしている。
また赤が多くなったが今回は覗きこまないと分からない自己満足アイテムだ。
乗り心地は変化したのか?
右折や左折をしたときの車体の挙動がシャープになった気がする。
いつもの道で左右に振られるような凸凹道があるが、振れが早く収まっている気がする。
ワインディングではカーブが曲がりやすくなっている。
多分気のせいじゃないと思われる、オフロードに行くことが無くなってオンロードメインになっている車にはお勧めです!