srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

ジムニー(JB23)にスタビライザー強化ブッシュを取り付けた件

足回りのお手軽リフレッシュということでスタビライザーのブッシュを交換しました。

強化スタビライザーブッシュがAmazonでお手軽に発売されていたので今回導入してみた。

 

必要な物

 

〇強化スタビライザーマウントブッシュ

 Amazonで2,000円程度で発売されているお手軽品を今回選んでみた。

 

シリコーングリス

 ブッシュの組付け時に塗布しました。

 

〇12mmのソケットレンチ

 

ウォーターポンププライヤ

 

 

交換はいたって簡単

フロントバンパーを社外品に交換していればブッシュの交換は凄く簡単にできる。

純正バンパーの場合は取り付けネジを外すのにバンパーが邪魔になると思われるので少し面倒かと思う。

 

f:id:srtarou:20220401222344j:plain

社外バンパーの場合だとこのように取り付けボルトが見えます。

 

f:id:srtarou:20220401222557j:plain

MYジムニーはスタビライザーを下に数mmオフセットさせています。

リフトアップしたジムニーには補正として必要と記事を見たので自作でブロックをかませています。

それにしても錆が酷い・・・・

 

f:id:srtarou:20220401222901j:plain

12mmのソケットレンチで外すことができた。

 

f:id:srtarou:20220401222915j:plain

左が純正のマウントブッシュで赤色のものが強化品となっている。

比べてみるとゴムが硬い。

寸法については今回測定していないのでどれだけ変化があるかは不明。

純正マウントは劣化で耳の部分が割れていた。

 

f:id:srtarou:20220401223350j:plain

スタビライザーマウントブッシュにはシリコングリースを塗るのがいいと過去に聞いたことがあったので今回はグリースを塗布して組付けを行ってみた。


f:id:srtarou:20220401223509j:plain

使ったのはKUREのシリコングリースメイトのスプレーじゃないタイプ。

手で塗れる個所についてはスプレーよりこのペーストタイプが優れていると思う。

ブッシュの取り付けは手では少し苦労したのでウォーターポンププライヤーで挟み込んでブラケットに挿入した。

 

f:id:srtarou:20220401223917j:plain

赤色のワンポイントがいかしている。

また赤が多くなったが今回は覗きこまないと分からない自己満足アイテムだ。

 

f:id:srtarou:20220410223133j:plain

 

乗り心地は変化したのか?

右折や左折をしたときの車体の挙動がシャープになった気がする。

いつもの道で左右に振られるような凸凹道があるが、振れが早く収まっている気がする。

ワインディングではカーブが曲がりやすくなっている。

多分気のせいじゃないと思われる、オフロードに行くことが無くなってオンロードメインになっている車にはお勧めです!