srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

Dynabook T75のHDDをSSDに換装した件

嫁さんが使用しているDynabook T75のHDDをSSDに換装しました。

元々ついていたHDDはハイブリッドドライブ(SSHD)が装着されていました。

dynabook.com

ハイブリッドドライブとはSSDとHDDの良いとこ取りをした記憶装置という位置付けのようだ。

しかしながら電源OFFからの起動が遅く、安定してPCでの作業が出来ない事から今回SSD化に踏み切った。

 

選んだSSDは・・・

安定と安心のKingstonのSSDを採用した。

このSSDは以前より使用しているが不具合も無くリピート購入です。

srtarou.hatenablog.com

 

データーのコピーについて

今回は今使っているHDDをそのままコピー(クローン化)してSSD化しました。

今まで使用していた「EaseUS Todo Backup」が無料から有料となったので別のソフトを使用した。

使ったのは「Macrium Reflect 8 Free」というソフトだ。

www.macrium.com

サイト自体は英語ですが、ソフトは日本語が選択できて直感的にHDDコピーすることができた。

フリーソフトに拘るならお勧めです。

 

SSDの換装は簡単

Dynabook T75は裏のネジをひたすら外すと簡単に裏蓋を外すことができた。

左端にHDDがあるのでこれをSSDに入れ替えて作業は終了。

電源を入れると無事OSも立ち上がり、office類も不具合なく動作した。

SSD化したT75はびっくりするくらい快適に動くようになった。

第6世代i7でメモリも8Gあるのでスペックは高いのだが、HDDがネックになって本気を出せて無かった・・・。

嫁さんも喜んでくれたようなのでヨシ!