srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB23)のテールライトの電球を交換した件

 

ジムニーのテールランプの電球が片方切れていたので交換しました。

気づいたタイミングは大型車両が後ろに来た際に、テールランプの反射がいつもと違うと気づいたからです。

テールランプの点検はひとりだと中々できません。

大型車両や壁に向かってライトを光らせるとひとりでも点検できると思います。

 

ホームセンターで電球を購入しました

 

ライトタイプ:T20です。

2個セットと単品が売られていました、しかしながらセット品の方が安い。

切れている電球は片方だけでしたが同じように通電しているので両方交換しました。

 

交換はドライバー1つでOK

作業自体は簡単なので駐車場でさくっと交換しました。

片側5分ほどです。

プラスネジをドライバーで2本取り外すとテールライトが外れる。

 

普段から簡単な作業はできるようにと工具を積んでいました、ついに出番が来ました。

 

取り外した電球は真っ黒になっていました。

 

左右共に真っ黒です。

これは交換しておいて良かった、この調子ならハイストップランプも怪しそうです。

電球のメリットはホームセンター等で交換品がお手軽に手に入るのが良いですね。