srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB23)のカウルトップを塗装した件

 

カウルトップの色褪せがきになる、ネットで調べると簡単に出来そうだったのでDIYで塗装チャレンジしてみました。

 

使ったスプレー

〇艶消しブラック

 油性の艶消し黒ならなんでも良いと思います

 ダイソーで100円のスプレー缶が売っていたのでダイソー製のスプレーを使用しました。

 

〇シリコンオフ

汚れや油分が多い場合は塗料を弾いてしまいますので脱脂が必要です。

 

塗装を行ってみました

カウルトップの取り外しはワイパーを外して、ウォッシャー用のホースを外してやると後は簡単に外れた。

 

ワイパーを外すときは位置を忘れないようにマスキングテープで印をつけるのをお勧めします。

 

取り外しは意外と簡単です。

 

結構な砂ホコリが溜まってました。濡れたタオルで軽く掃除しました。

 

洗剤で軽く汚れを落としてから、脱脂を行い塗装を行った。

ウォッシャー液が出る箇所については取り外しを行わずにマスキングしました。

ゴムのモールについては嵌めているだけだったので取り外しで対応。

 

ダイソーの缶スプレーを使い切ってころには良い感じに塗装が出来ました。

後は部品を元に戻したら完成です。

 

<ビフォー>

 

<アフター>

綺麗になりました!

艶消し黒なので塗装後の磨きも必要なく、素人でも簡単に塗装ができました。

 

今回はついでにワイパーブレードの方も塗装が気になっていたので塗装を行いました。

こっちはダイソー塗料が足らず、シャシーコートブラックです。

復元の際はワイパーの左右長さの違いに注意が必要です。

運転席:アーム  短い

    ワイパー 長い

助手席:アーム  長い

    ワイパー 短い

自分でカウルトップやワイパーを塗装するのは敷居が高いかもしれません、黒さをお手軽に復活させるケミカルもあります。

しかしながら耐久性の問題や価格が高いといった問題もあります。

今回はダイソーのスプレーでお手軽に塗装できた事と、見た目が綺麗になった事にとても満足しております。