srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

2022買ってよかったものリスト

2022年にAmazonで購入して良かった物を5個紹介したいと思います。

 

 

その5.マキタの掃除機

マキタの18Vバッテリーで使用できる掃除機を探していて色々と迷いましたが、CL180FDZWというモデルの掃除機を購入しました。

 

マキタの掃除機は18Vバッテリーのものでも種類が多く有り、何を買えばいいのか良く分からない状態。

 

大きな違いといえば集塵方式とスイッチの仕様が違う事だと思います。

集塵方式についてはサイクロンアタッチメントを使用する予定だったので特に拘りは有りませんでした。

 

次に迷ったのが、スイッチの方式でワンタッチボタンかトリガにするか。

ワンタッチボタンにすると吸引力を強/中/弱と調整できるようになる。

吸えたらいいのとトリガを握っている時だけ掃除機が動けば良いという考えからトリガ式にしました。

これが正解でした、特に違和感なく使えています。

 


以前使っていた10Vの物と比べ重量はバッテリーが重い分ありますが、吸引力は素晴らしいです。

 

その4.壁かけ時計

リビングで使用している時計になります。

電波時計で秒針が無いタイプです。

秒針の動きを見て急かされているような気持にならないのが気に入っている。

デザインも木目調で良いですね。

 

 

壁には時計用のフックで取り付けました。

 

その3.浄水器

台所と風呂場に浄水器を取り付けました。

塩素が除去できるということで、蛇口に取り付けるタイプとシャワーヘッドを購入しました。

実際に塩素が除去できているのか塩素チェッカーで調べていると本当に除去できていました。

塩素を除去した水は角が取れた水になったような気がします。

水筒に水道水を入れて飲んでいますが特に変な感じはありません、買って良かったと思える商品です。

我が家の使い方では10カ月くらいで塩素チェッカーが若干反応していました。

説明書ではもっと早い期間で交換を推奨されています、自己責任で交換時期を伸ばして使用しています。

 

その2.スマートウォッチ

Xiaomi スマートウォッチを購入しました。

 

運動した結果を記録したいのと電話やlineの着信を確認したく購入しました。

これが結構良くてランニングや山登りではGPSを使って地図上に軌跡を描けるのはもちろん心拍数も記録してくれて結構見てて参考になります。

睡眠の質をCKしたりもできて機能は多彩ですね。

電話やlineの着信は確認できます、しかしながら確認が出来るだけでそれ以上先はスマートフォンが無いと何もできないのが少し残念です。

それ以外は大変満足してます。

 

 

その1.工具箱

ちょっとした携帯用の工具箱が欲しくて持ち運びしやすいサイズの物を購入しました。

購入したのはTOYOスチール製の工具箱T-320です。

 

中身はKTCのドライバーと、SK11のラチェットセットとL型レンチやFUJIのペンチ等を入れています。

軽い作業ならこのセットで一通りこなせる内容です。

ツールチェストは中身が入っていると持ち運ぶのも気合が要りますが、この工具箱は軽々持ち運べるので気に入っています。

 

このSK11のラチェットとソケットは安いのに結構品質が良い感じです。