srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

新型ジムニー(JB64)を契約した件

2月に雪道走行でジムニー(JB23)をスリップさせてしまい走行できないような事故を起こしてしまいました。

しかしながら奇跡的にもジムニーは復活して無事帰阪することができました。

保険会社で手配して頂いたレッカー、妻が調べてくれたタクシー会社、そしてジムニー専門店、皆様のおかげです。

ジムニー専門店の技術と、ジムニーという特殊な車だから走行できないような状況からも復帰する事が出来たのではないかとジムニー万歳!感無量です。

 

ジムニーは走行できる状態になったが、やはり今後メンテナンスの項目が増えていく中でお金をかけていく事に対して自分の中で迷いが生まれてきました。。。

そう考えだしたらジムニーのパンフレットを取り寄せて、ディーラーで試乗をしてからそのまま契約をしていました。

 

グレードはXLを選んだ

XCとXLで凄く悩んだのですがグレードはXLにしました。

XCの装備は魅力なのですがLEDヘッドライトが雪道を走るのでは心ともないのではと思いハロゲンのXLを選びました。

色はミディアムグレーです。

 

XCのアルミホイールと革ハンドルはとても魅力的なのですが・・・・。

ヤフオクで新車外しを買っても差額分までいかずに購入な感じなので良しとします。

 

ちなみにヘッドランプウォッシャーは雪に対して無力らしい。

たしかにフロントガラスにウォッシャーをかけるとその場で凍って視界最低ってのも経験したことあるので余り信用できないかなといった感じです。

 

納期は?

契約が2023年3月で、納車予定は2024年4月と聞いています。

ネットや雑誌の情報通りの納期の長さです。

ネット情報では8カ月で納車したとか1年半だったとか色々ありますが期待は出来そうにないかな。

JB23が12月で車検が切れるのでそれまでに新型が来るのが理想・・・・・

納車まではどう弄るか楽しみに考えて待とうと思います。

 

次期マイナーチェンジもあるかも

話によるとマイナーチェンジで4型となりディスプレイオーディオとバックカメラ(ソナーも?)がつくとか?

時期によればジムニー4型が納車となるようです。

情報が無いだけに不安な点でもあります・・・。