srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB23)の水垢を綺麗にした件

最近は手洗いすることも無くガソリンスタンドの洗車機に1回/月で洗車する程度では汚れが取れなくなってきたので水垢取りを久しぶりに行いました。

 

 

使った道具

〇水アカ一発!

 YouTubeでお勧めされていたので購入してみた。

 他の水垢クリーナーと違って研磨剤のようなものが入っているのが特徴のようです。

 

ポリッシャー

 10年前に買ったポリッシャーです、ダブルアクション。

 

〇スポンジバフ

 EARTH MAN EP-300Aは150mmのスポンジがジャストサイズ。

 

〇ネンドクリーナー

 鉄粉を取るのに使用しました。

 

洗車してみた

水と洗剤で手洗いして、ネンドクリーナーで鉄粉を取って下準備をした。

ネンドをボディに滑らしているとザラザラした感触からツルツルとした感触に変わるのが分かる。

これが鉄粉が取れているという感覚なのだろうか?

実際ネンドをみてみると黒く汚れていた。

 

いつ買ったかわからないポリッシャーを倉庫から持ち出してジムニーを磨いてみました。

磨いてる途中の写真はないのですが、やらかしてしまって水垢一発がガラスにも付いてしまった。

油膜でギトギトになってしまったので急遽、キイロビンで油膜とりをしました。

慣れないときは慎重だが慣れてくるとこいったトラブルは良くあるようだ反省・・・・。

 

飛び散った白い液が悲しい・・・・・。

 

 

 

 

シコシコがんばって綺麗にしました!

 

洗車したジムニーはこちら

 

 

 

 

 

牽引フックを赤色に塗り替えてかっこよさが増したと思う。

奥さんと駐車場でジムニーを見るたびに牽引フックの色の事を話してしまうくらい気に入ってる。

 

 

これ以上綺麗にしようと思ったらコンパウンドで磨かないとダメなのかな?

リンネイの水アカ一発!でお手軽に綺麗にすることができたので大満足です。