srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ルンバi3のキュルキュル音をグリスアップで解消した件

ルンバとの快適生活を始めて約半月がたった頃から、掃除中にキュルキュル音が鳴り始めた。

ネットを調べるとエッジクリーニングブラシが寿命と出てくる、半月で壊れたらコスパ悪すぎだろと思いつつ何とかならないか掃除/分解してみた。

 

キュルキュル音が鳴るタイミング

・吸引をしていなくても音がしている

・掃除中にその場で停止しているときも音がしている

・ホームベースから出た直後や、掃除を終えてベースに戻る際にも音がしている

<結論>

エッジクリーニングブラシが回転しているときに音がしている?

 

 

【我が家のルンバ=きなこ】

f:id:srtarou:20220417220437j:plain

 

f:id:srtarou:20220417220450j:plain

 

早速分解してみた

f:id:srtarou:20220417220104j:plain

プラスドライバーでネジを外します。

 

f:id:srtarou:20220417220135j:plain

結構な髪の毛が絡まっていました。

この回転する部分には気持ち程度のグリスが塗布されていたので、追いグリスをした。

 

使ったグリスは安定のKUREシリコーングリースメイト

ペーストが良いです。

 

f:id:srtarou:20220417220415j:plain

このメネジの部分は樹脂なのでボルトの締めすぎには十分注意が必要です。

 

グリスを塗布してからは異音が消えた

グリスを塗布してからは異音が消えた。

このブログを書いてから1年以上たちましたが異音の再発と不具合は起きていません。

絶好調です。

 

f:id:srtarou:20220417222750j:plain

 

余談ですが、ルンバのある生活で家の中でホコリを見る機会が減った、本当に頼もしい相棒です。

大まかな日々の掃除の作業はルンバにまかせて細かい作業は人の手でといった生活に変化したと感じています。

AIやRPAといった言葉を最近よく聞くようになりましたが、このルンバもそういった類の物になるのでしょうか。