srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニー(JB23)にエンジンアンダーカバーを取り付けた件

ジムニーのボンネットを開けると地面が見えるのに驚いた人は少なくないと思います。 下からのドロや石でエンジンルームが汚れたり、ベルトが痛むのを保護する目的でエンジンアンダーカバーを取り付けることにした。 色々なメーカーからメカテクターといった…

ジムニー(JB23)のベルトテンショナーを交換した件

ベルトテンショナーが届いたので早速交換してみました。 ジムニーの走行距離は80,000キロで、ベルト交換をした際にベアリングに違和感を感じたため交換する事にした。 srtarou.hatenablog.com SUZUKI (スズキ) 純正部品 テンショナ ウォータポンプベルト 品…

ジムニー(JB23)の補器ベルト交換をした件

ジムニーのベルト交換を行った。 今回交換したのは、オルタネーター(発電機)とコンプレッサー(エアコン)のベルトです。 特に不具合は無かったのですが80,000キロを越えたので交換時期かなと思い交換にいたりました。 あると便利な工具 必要な工具は10mm…

スーパーカブ90カスタムのオイル交換をした件③

前回のオイル交換から2,000キロ走ってる? srtarou.hatenablog.com そんな事は無いと思うのですが記事にしていないので交換してなかったのでしょうか。 現在の走行距離は27,973キロ いつも通りにオイルを抜いて、新しいオイルを入れるだけ。 真っ黒でサラサ…

小型延長コードリールのすすめ

バイクや車の整備をしていると100V電源がもう少し近くにあったほうが良いと思う事がたまに有る。 そんなときには延長コードやコードリールを使うのだけど微妙に距離が足りないというときは・・・ ハタヤのコードリールが超おすすめ。 ラインナップに5mや8mが…