srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

2021-01-01から1年間の記事一覧

滋賀県の『琵琶湖テラス』に行ってきた件

滋賀県にある琵琶湖テラスに行ってきました。 寄り道していたので15時に現地に着いたので、駅前広場前のP3駐車場に車を駐車することができた。 楽でいいね! 駐車場までの道は全く雪が無くてスタッドレスは不要。 路面も濡れてないのでノーマルタイヤでも大…

楽天Carでスタッドレスタイヤを交換した件

楽天Carを利用してジムニーのスタッドレスタイヤを交換しました。 楽天でタイヤを選んでから実際にタイヤを交換するまで不安があったのですが、無事何事もなく交換してもらうことができました。 交換までの流れ 楽天でタイヤを購入して、交換するお店を決め…

『うし寅 』でとんかつを食べた件

大阪の岸和田にある『うし寅 』でとんかつを食べた。 釣りに行く際に道路沿いに美味しそうなとんかつの写真があって気になっていたのだ。 食べたのはもちろんとんカツ。 周りに衣がついていているが中は超レア。 この断面は映え~~~~ トンカツはこのまま…

『お食事処 渡舟 』で生しらす丼を食べた件

兵庫県の淡路島にある『お食事処 渡舟 』に行ってきました。 GWに行ったときは凄い行列で食べるのを諦めた事がありますが、平日に行くと並ぶことも無く席に着くことができた。 もちろん食べたのは生しらす丼です! 淡路島で一度は食べてみたいと思っていた生…

『若杉高原おおやキャンプ場』で秋キャンをした件

2021年10月24と25日に『若杉高原おおやキャンプ場』で秋キャンプをしました。 1日目は晴れで2日目は雨だったが久しぶりのキャンプでリフレッシュすることができた。キャンプ最高! 大阪からキャンプ場まで2~3時間くらいでしょうか、車を走らせて山を登ると…

ジムニー(JB23)でのキャンプ道具の積載について

ジムニーはアウトドアに最適な車のようで積載性が低いのでジムニーが気になっている人は参考にして欲しいです。 ひとりキャンプの場合 上に自転車用のキャリアを付けてますが、雨がふりそうだったので上に積むのはやめました。 ジムニーの中身はこんな感じ。…

『ラーメン人生JET600』で鶏煮込みそばを食べた件

大阪の玉造にあるラーメン屋さん『ラーメン人生JET600』に行ってきた。 平日で昼飯時を外したからか並ばずに食べることができた。 お店の前の券売機で食券を購入するシステムだ。 注文したのは鶏煮込みそば ドロドロのこってりしたスープで、このスープは『…

スーパーカブ90のキーがONしない不具合について

キーがONしなくなった スーパーカブ90のキーをONしてもニュートラルランプや電装が点灯しない事がたまに起きるようになってきた。 たまに起きるようになってきたと思ったら日に日に症状は悪化していった。 一度ONしてしまえば走行中にOFFになることは無しで…

『もっこす総本店』で中華そばを食べた件

大阪から神戸市のラーメン屋さん『もっこす総本店』へ行ってきました。 外観はこんな感じ。 昔ながらのラーメン屋!っていう外観が良きです。 らーめん(中華そばか?)も昔ながらのらーめんという感じで食欲がそそられる外観! これはノーマルの「中華そば…

ジムニー(JB23)のウェザートリップを交換した件

ジムニーのウェザートリップが劣化していたので交換しました。 ウェザートリップ=ウェザアウタともいうらしいです。 交換前の状態 場所は運転席と助手席のこの写真の部分 拡大するとこのように斑点上の汚れが取れなくて車がすごくボロく見える。 交換後 車…

『芦屋川 むら玄』で十割蕎麦を食べた件

大阪から兵庫県芦屋川の蕎麦屋さん「むら玄」へ行ってきた。 芦屋の山道をジムニーで登ると有料道路手前で蕎麦屋さんに辿り着いた。 さすがのジムニーも芦屋の坂道はいっぱいいっぱいでした。 中に入るとこんな感じです。 和風モダンな空間です。 普段小汚い…

B+COM ONEの更新プログラムをV3.2にしてみた

久しぶりにB+COM ONEを使ったので、充電ついでにプログラムのアップデートをしてみた。 無事にアップデートが完了したので、PCとペアリングをしてみた。 バージョン更新を行うたびに今までの設定は消えてしまうらしい、Bluetoothなんかは再設定が必要。 Blue…

ジムニー(JB23)のエアインテークのスポンジを交換

ターボ車によくあるボンネットの上に開いているダクド口の裏に付いているスポンジが劣化していたので交換しました。 ボンネット裏の写真 見ての通りスポンジがボロボロになって一部剥がれてます。 このスポンジはインタークーラーとダクト(エアインテーク)…

ジムニー(JB23)にエンジンアンダーカバーを取り付けた件

ジムニーのボンネットを開けると地面が見えるのに驚いた人は少なくないと思います。 下からのドロや石でエンジンルームが汚れたり、ベルトが痛むのを保護する目的でエンジンアンダーカバーを取り付けることにした。 色々なメーカーからメカテクターといった…

ジムニー(JB23)のベルトテンショナーを交換した件

ベルトテンショナーが届いたので早速交換してみました。 ジムニーの走行距離は80,000キロで、ベルト交換をした際にベアリングに違和感を感じたため交換する事にした。 srtarou.hatenablog.com SUZUKI (スズキ) 純正部品 テンショナ ウォータポンプベルト 品…

ジムニー(JB23)の補器ベルト交換をした件

ジムニーのベルト交換を行った。 今回交換したのは、オルタネーター(発電機)とコンプレッサー(エアコン)のベルトです。 特に不具合は無かったのですが80,000キロを越えたので交換時期かなと思い交換にいたりました。 あると便利な工具 必要な工具は10mm…

スーパーカブ90カスタムのオイル交換をした件③

前回のオイル交換から2,000キロ走ってる? srtarou.hatenablog.com そんな事は無いと思うのですが記事にしていないので交換してなかったのでしょうか。 現在の走行距離は27,973キロ いつも通りにオイルを抜いて、新しいオイルを入れるだけ。 真っ黒でサラサ…

小型延長コードリールのすすめ

バイクや車の整備をしていると100V電源がもう少し近くにあったほうが良いと思う事がたまに有る。 そんなときには延長コードやコードリールを使うのだけど微妙に距離が足りないというときは・・・ ハタヤのコードリールが超おすすめ。 ラインナップに5mや8mが…

ThinkPad X270の記事纏め

ThinkPad X270の今までの記事を纏めました。 記事を書いたときとは違う今の感想を添えています。 〇ThinkPad X270を注文 srtarou.hatenablog.com 在庫品じゃなくて注文してから生産するのか、注文から到着するまでが時間がかかったのを覚えている。 新品PC…

ジムニー(JB23)のバックランプを高効率バルブに交換した

ふとジムニー弄りをしたと思いたった、やるなら実用性があってお手軽な物で。 バックランプを高効率バルブに交換した LEDバルブが良かったのですが、有名メーカの物は高く無名メーカの物は安いが安全性が不明・・・ (Amazonで激安品を購入したが接触が悪く…

新しい相棒CF-SV9の紹介

先日購入したレッツノートCF-SV9について紹介したいと思う。 srtarou.hatenablog.com 正式なモデル名称はCF-SV9HDSQR レッツノートの個人向けのモデルです。 個人向けと法人向けで何が違うのか、気づいた点は・・・ ・PCの累積使用時間の項目が無い BIOS画面…

レッツノートCF-SV9を購入した

今まで愛用していたLENOVO製ThinkPad X270をヤフオクで売って、レッツノートを購入しました。 購入したのはPanasonic製レッツノート CF-SV9です。 何故レッツノート ThinkPadも気に入っていたのですが、筐体が割れてしまったのが買い替えのきっかけ。 srtaro…

ジムニー(JB23)のブーストアップについて

私の車は一応、某社で書き換えてもらったコンピューターってのを入れています 本当か不明ですが、ブースト圧は1.15kPaまで対応しているようです ブーコンは付けていません。 ジムニー業界では定番のアクチュエーターにバネの貧乏チューンを行っているが、0.9…

ジムニー(JB23)のシール跡を綺麗にした件

ドアのストライカーの下にオイル交換の次回お知らせのステッカー等を貼る癖があってステッカーの跡が汚い状態。 科学の力で綺麗にしてみた。 ステッカーの跡が汚らしい・・・ 使ったのはホルツのシールはがし。 オートバックスのポイントが有効期限切れかけ…

スーパーカブ90のバッテリー充電不良の原因を調査・解決

過去にバッテリーをあがらせてしまったその後またバッテリーあがりさせてしまい、しまいには充電してもダメになってしまった。 ということで楽天で新品バッテリーを2021年1月に購入した。 その後の2021年3月にはセルが回らなくなるほどバッテリーが弱ってき…

ホイールのバランスウェイトの接着剤あとを綺麗にした件

ジムニーのホイールをふと見てみるとバランスウェイトの粘着剤ががっつり残っていた。 これはもうショックでした。 タイヤ交換のさいには綺麗に剥がして欲しいものです。 これは高圧洗浄機と爪で頑張って剥がそうとして諦めた粘着剤。 粘着剤はがしを購入し…

X270の筐体が割れてきた件

自分の扱いが雑なのかタイトルの通り、ThinkPad X270の筐体が割れた。 どのタイミングで割れたのか分からないが気づいたら割れていた。 〇タッチパッドの左クリック部の枠 気付いたらここが割れていた。 よーく見ないと分からないのと普段使いにおいて支障が…

ジムニー(JB23)のフロアマットを掃除した

新車で買ってからはや9年になるようだが一度もフロアマットを掃除した事がなかったので今回思い切って掃除をした。 今まで叩いて砂埃を落とすような事は行っていたが「SUZUKI」のロゴが砂で見えなくなっているので綺麗にしたくなった。 使っているフロアマット…

ジムニー(JB23)のアーシングを見直した件

年齢を重ねるごとに派手な物から地味な感じが好きになってくる。 最近の趣向は黒色とシンプルな感じが良いと思っている。 ジムニーもシンプルにしようと思って、自分で取り付けたエンジンルームのアーシングを取り外そうと思う。 見ての通り赤色の電線がマイ…

ジムニー(JB23)のエアコンフィルターを交換した件

ジムニーのエアコンフィルターを2016年10月ぶりに交換した。 購入したのはAmazonで見つけた商品。 Desirable製 特殊3層構造&活性炭入り スズキ車/マツダ/日産 ジムニー アルトラパン エブリィ モコ 等 参考適合純正品番95860-81A10 自社型番SA024 Desirable…