srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

ジムニー(JB23)のエアコンフィルターを交換した件

ジムニーのエアコンフィルターを2016年10月ぶりに交換した。

購入したのはAmazonで見つけた商品。

 

f:id:srtarou:20210501224215j:plain

 

 

 

新旧の比較

f:id:srtarou:20210501224145j:plain

もちろん右側が旧品だ。

あきらかキタナイ。

f:id:srtarou:20210501224133j:plain

細かい埃やゴミがいっぱいだ。

空気ってキタナイんだねえ・・・・・

そんな高い物でもないのでちゃんとフィルターメーカーが言う通りの時間で交換するのが良いかも知れない。

 

フィルターの向きに注意 

何も考えずにフィルターを取り外すとフィルターの向きがどっちだったか分からなくなる。

運転席側に空気が行くように向きを合わせてフィルターを挿入すれば良い。

 

フィルターカバーの取り外しは慎重に

ネットでジムニーのエアコンフィルターの交換方法について調べるとカバーの爪が折れやすいと・・・・

前回交換した時は全く問題なくカバーを外せて再利用できたので舐めてかかっていたら、ポキっと折れてしまった。

f:id:srtarou:20210501224150j:plain

f:id:srtarou:20210501224155j:plain

 

ひとまずは養生テープでカバーを取り付けた。

f:id:srtarou:20210501224204j:plain

爪は片側だけ折れただけなので何とか固定できてる。

ただネットを調べるとここは結露する?らしくテープで貼っても直ぐカバーが落ちてくるらしい。

ということでネットで新品を購入した。

f:id:srtarou:20210509001522j:plain

 

 

ちなみにAmazonと比べるとモノタロウのほうが送料を無視したら安い。

なにか他と合わせ買いするならこちらがお勧め。

f:id:srtarou:20210501230019p:plain

 

フィルターは1年か2年ごとに交換するのが望ましいです!

 

 

2022年7月にも交換しました

左が新品で右が1年使ったフィルター

 

写真では伝わり難いが表面には埃が堆積していた。

 

こちらは新品。

特に不具合も無いしエアコンも臭くなったという印象は無かったのでリピート購入しました。

交換した理由は2022年の夏は去年に比べ暑いことからエアコンを少しでも効率良く運用したいと思ったからです。

今の汚れ方だともう少し交換を伸ばしてもいいかもですね。