srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB23)のラジエーターキャップを交換した件

ジムニーに乗って10年たとうとしている頃で壊れる前に色々とメンテナンスをしています。

調べているとラジエターキャップというのが巷では1年毎に交換するべき部品らしい。

スズキの推奨している年数や距離は不明だが、オートバックなどのお店で売られているラジエターキャップのメーカー推奨交換は1年毎になっている。

・・・PIAAの説明より抜粋

恥ずかしながら無知なこともあって新車購入から一度も交換せずにいました。

高い物でもないし、交換自体は簡単みたいなので交換してみる事にしました。

 

交換してみた

ラジエターキャップについて調べていると色々なメーカーから純正互換品の物が発売されているようだ。

今回は下手に社外製の物は選ばずに無難に純正のラジエターキャップを購入しました。

ジムニーJB23の9型の純正品番は「17920-75F00」です。

 

取り外しと取り付けは工具要らずで交換することができた。

普通に左に回すとドン着くので、もう一度左に回すと取り外すことができる。

 

取り外したキャップを新旧見比べてみたが劣化具合は良くわからなかった・・・

気持ちバネがへたってるかな・・・・?

キャップとは別になりますが冷却水は車検毎に交換を行っているので劣化が少なくすんだのでしょうか。

 

逆の手順でキャップを取り付けて作業終了。

注意点としては水温が高い状態では内圧が高くなっているらしくキャップに触ることは厳禁となってます。

 

これで後10年はラジエターキャップは交換しなくても大丈夫なはずです!