srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022買ってよかったものリスト

2022年にAmazonで購入して良かった物を5個紹介したいと思います。 その5.マキタの掃除機 マキタの18Vバッテリーで使用できる掃除機を探していて色々と迷いましたが、CL180FDZWというモデルの掃除機を購入しました。 マキタ コードレス掃除機CL180 カプセル式…

ヨシカワの蒸し器を購入した件

Amazonで蒸し器を購入しました。 早速、肉まんを調理して(温めて)美味しく頂きました。 購入した蒸し器はコチラ。 ヨシカワ 日本製 蒸し器 小 ドーム型 18~20cm鍋対応 お鍋にのせて簡単蒸しプレート YJ2538 シルバー ヨシカワ(Yoshikawa) Amazon 今回購入…

スーパーカブ90カスタムのチェーン交換をした件

スーパーカブのメンテナンスを行いました。 今回はチェーン交換とオイル交換、あわせてキックペダルのオイルシールを交換しました。 チェーンを交換 前回交換してから1万キロ走ったので交換しました。 何度かテンション調整しているので寿命かなと思っての交換…

GIOS PANTOで心合寺山古墳までポタリングした件

久しぶりに自転車でポタリングを楽しみました。 目的地は大阪府八尾市の心合寺山古墳です。 心合寺山古墳 | 八尾市 川沿いをのんびり走りました。車もいないので快適です。 迷いながら走ったので1時間30分ほどで目的地「心合寺山古墳」に着きました。 こんな…

スーパーカブ90カスタムのバッテリーを交換した件

カブのバッテリーが寿命か何かでウインカーもまともに点滅しなくなったので交換しました。 もちろんセルは全く回りません。 今回はAmazonで台湾ユアサを購入。 srtarou.hatenablog.com 前回も台湾ユアサを購入していたみたいです。 この商品は3年くらいでダ…

ジムニー(JB23)のバンパーをエアータッチで補修した件

前回は塗装剥がれの箇所をシートで補修したのですが、シートを貼ったその付近が同じようにポロポロと塗装が剥がれてきたので思い切ってスプレーで塗装する事にしました。 srtarou.hatenablog.com 使ったのはこちら 〇エアータッチ SOFT99 (99工房) エアータ…

ジムニー(JB23)の塗装剥がれをシートで補修した件

ついにこの時がきました・・・・ ジムニーの塗装が剥がれてきました・・・・ 分かりにくいのですが赤丸の内側の箇所で塗装が剥がれてきています。 指で触るとパリパリとめくれていきます。 塗装業者に塗りなおしてもらおうだとか、自分で部分的に綺麗にでき…

ジムニー(JB23)のカウルトップを塗装した件

カウルトップの色褪せがきになる、ネットで調べると簡単に出来そうだったのでDIYで塗装チャレンジしてみました。 使ったスプレー 〇艶消しブラック 油性の艶消し黒ならなんでも良いと思います SOFT99 (99工房) ボデーペン ツヤ消し黒 300ml 08005 ソフト99(S…

ジムニー(JB23)のテールライトの電球を交換した件

ジムニーのテールランプの電球が片方切れていたので交換しました。 気づいたタイミングは大型車両が後ろに来た際に、テールランプの反射がいつもと違うと気づいたからです。 テールランプの点検はひとりだと中々できません。 大型車両や壁に向かってライトを…

ジムニー(JB23)のショックアブソーバーを交換した件

駐車場で油が漏れている跡を見つけてしまいました。 原因を探ってみるとどうも左リアのショックアブソーバーから漏れているようです・・・ 油漏れだけではなく、悪く乗り心地も悪い気がするので交換することにしました。 オフロードサービスタニグチのAS8シ…

スーパーカブ90のホーンが鳴らない件

通勤中に信号が赤から青に変わっても発進しない車が居たのでホーンを鳴らそうとしたがウントモスントも反応せず悲しい思いをした。 これは有事の際に大変危険だと思い今回修理にかかりました。 ホーンかホーンスイッチか悪いのか? 今回はネットで電気図面を…

ジムニー(JB23)のスパークプラグを交換した件

今回は約4万キロ使用したスパークプラグを交換しました。 今まで使用していたのはHKSのスーパーファイヤーレーシングプラグです。 真夏の青空整備・・・・汗が止まりませんでした。 交換したプラグについて ECUチューンをしている又はブーストアップしている…

藤田金属の鉄フライパンを買った件

YouTube「徳井video」で徳井さんがカッコイイフライパンを使っていて、鉄フライパンに興味が沸いてきました。 調べると徳井さんのオリジナル商品で「こじらせパン」という名で発売されているようです。 こじらせパン tokui-video-store.myshopify.com このフ…

ジムニー(JB23)の天井を断熱した件

昨年(2021年)は冷夏といわれるくらいで涼しかったイメージだったのですが、今年は6月後半から物凄く暑い。 ジムニーに乗っていてもとにかく暑い。 2年前にパワーエアコンプラスを添加しているのでエアコンは調子良いと思われるのだが、外からの熱量が凄い…

SR400のユーザー車検(2022年)について

前回2019年にSR400の車検を受けてから早3年で去年から車検が切れました。 srtarou.hatenablog.com 丸々1年間は放置していたのですが、そろそろ各部が腐ってくるかなと思い車検を受けようと重い腰をあげた。 今回も車検切れのユーザー車検にチャレンジしまし…

スーパーカブ90のヘッドライトを黄色に塗装した件

スーパーカブ90カスタム(HA02)のヘッドライトを黄色に塗装しました。 使用したスプレー 〇クリアイエロー ヘッドライト塗装の定番商品。 ホビー用の塗装スプレーになるので玩具屋さんで買えるようです。 トイザラスには無くてジョーシンで購入する事ができ…

ジムニー(JB23)のシフトレバーをグリスアップした件

走行中やシフトチェンジした際にシフトレバー付近から異音がしているので対策をしました。 主な症状は・・・・ ■走行中にカタカタ音がする ■走行中に異音(キュッといった音)がする →シフトレバーは関係ありませんでした ■シフトチェンジした時に異音(キュ…

スーパーカブ90のリアウインカーステーを交換した件

スーパーカブ90カスタム(通称:角目カブ)のリアウインカーステーが折れてビニテで補修していましたが、見た目も汚かったので交換しました。 リアウインカーステー交換に必要な物 〇ウインカーステー C50カスタムウインカーステー 純正タイプ 20-1338-SX MA…

ジムニー(JB23)のウォーターポンプを交換した件

ジムニーのウォーターポンプを交換しました。 エンジンを停止したときに「キュ~」みたいな音がすることがあって、以前ベルト交換をしましたが未だに音が出ている状態。 srtarou.hatenablog.com ブログを書いたときもエンジン停止時に音が鳴っていたのだが、…

スーパーカブ90のメーター照明をLEDにした件

通勤で毎日カブに乗っていますがセルを頻繁に使ってると充電が間に合わないのかセルが回らなくなってくる事がある。 通勤以外で乗ることがあると問題ないのですが、なかなかそんな機会も無いのでランプ関係をLEDにしたら電気に余裕が出て充電効率が上がるん…

ジムニー(JB23)のラジエーターキャップを交換した件

ジムニーに乗って10年たとうとしている頃で壊れる前に色々とメンテナンスをしています。 調べているとラジエターキャップというのが巷では1年毎に交換するべき部品らしい。 スズキの推奨している年数や距離は不明だが、オートバックなどのお店で売られている…

Dynabook T75のHDDをSSDに換装した件

嫁さんが使用しているDynabook T75のHDDをSSDに換装しました。 元々ついていたHDDはハイブリッドドライブ(SSHD)が装着されていました。 dynabook.com ハイブリッドドライブとはSSDとHDDの良いとこ取りをした記憶装置という位置付けのようだ。 しかしながら…

ジムニー(JB23)のPCVバルブとヘッドパッキンを交換した件

ジムニーと同じK6Aエンジンを積んでいる車には持病があって、ある程度の年齢でPCVバルブ付近からオイル滲みが発生してくるようです。 私のジムニーも軽傷ではありますがオイル滲みがあったので、部品交換をしてリフレッシュすることにしました。 必要な物 紹…

ジムニー(JB23)の水垢を綺麗にした件

最近は手洗いすることも無くガソリンスタンドの洗車機に1回/月で洗車する程度では汚れが取れなくなってきたので水垢取りを久しぶりに行いました。 使った道具 〇水アカ一発! YouTubeでお勧めされていたので購入してみた。 他の水垢クリーナーと違って研磨…

ルンバi3のキュルキュル音をグリスアップで解消した件

ルンバとの快適生活を始めて約半月がたった頃から、掃除中にキュルキュル音が鳴り始めた。 ネットを調べるとエッジクリーニングブラシが寿命と出てくる、半月で壊れたらコスパ悪すぎだろと思いつつ何とかならないか掃除/分解してみた。 キュルキュル音が鳴…

ジムニー(JB23)の背面タイヤカバーを激安品に交換した件

背面タイヤカバーを今まではApio製のものを装着していましたが、5年目を迎えたころで表面がひび割れて寿命を迎えました・・・・。 【APIO:3013-S4】APIOスペアタイヤカバー:【TEAM APIO:175/80R16】ジムニー(軽車輌)純正タイヤ適合 APIO(アピオ) Amazon 5…

ジムニー(JB23)にスタビライザー強化ブッシュを取り付けた件

足回りのお手軽リフレッシュということでスタビライザーのブッシュを交換しました。 強化スタビライザーブッシュがAmazonでお手軽に発売されていたので今回導入してみた。 必要な物 〇強化スタビライザーマウントブッシュ Amazonで2,000円程度で発売されてい…

ジムニー(JB23)の牽引フックを色替えした件

MYジムニーも新車で買って10年という事で少し見飽きてきた感じもあり、少しイメージチェンジしたいと思っていました。 前から牽引フックの色が黄色で似合ってないような気がしていたのと、ジムニーを引っ張った際にペンキが剥がれて錆が出ているのも気になっ…

ジムニー(JB23)のリアハブボルトをロングに交換した件

ジムニーのタイヤをもう少し外側に出したく、でもワイトレは怖いのでロングハブボルトを購入してみた。 ネットで調べてみるとフロントは交換するには気合がいる感じだが、リアは簡単にできそうだったのでリアのハブボルトをロングハブボルトに交換したみまし…

工具箱の整理をした件

TONEのツールチェストBX230の中を整理してみました。 買ったときのブログです。 srtarou.hatenablog.com 外観 こちらは変更無しです トネ(TONE) ツールチェスト BX230 レッド トネ(TONE) Amazon トップ ビフォー アフター チョットすっきりしたような? ダイ…