スーパーカブのメンテナンスを行いました。
今回はチェーン交換とオイル交換、あわせてキックペダルのオイルシールを交換しました。
チェーンを交換
前回交換してから1万キロ走ったので交換しました。
何度かテンション調整しているので寿命かなと思っての交換です。
結構な汚れです。
カブはチェーンカバーが有るのでチェーンが汚れていても全然気にならない。
たまにメンテナンスでカバーを開けると汚れが凄くてびっくりする。
選んだのはDIDのチェーン
チェーンが98リンクになっているので、チェーンカットせずに使えます。
これは便利。
外したチェーン・・・・めちゃ汚い。
綺麗になりました(チェーンだけが)
次回も1万キロ走行後に交換したいと思います。
テンションを20mmくらいにすると変な音がするので緩めに調整しました。
フロントスプロケの遊びが多いのが悪いのだろうか?
キックペダルのオイルシール交換
次いでエンジンオイルの交換と一緒にキックペダルのオイルシールを交換した。
オイルをこぼして汚れているのか、オイルシールからオイルが漏れて汚れているのか分からない。
オイルシール自体は安く、交換も簡単なので交換した。
オイルシールはピックアップツールを使うと簡単に外せる。
打ち込みはプラグレンチが良い感じだった。
使用したオイルシールはこちら。
漏れも無く快適です!