srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

スーパーカブ90カスタムのチェーン交換をした件


スーパーカブのメンテナンスを行いました。

今回はチェーン交換とオイル交換、あわせてキックペダルのオイルシールを交換しました。

チェーンを交換

前回交換してから1万キロ走ったので交換しました。

何度かテンション調整しているので寿命かなと思っての交換です。

 

結構な汚れです。

カブはチェーンカバーが有るのでチェーンが汚れていても全然気にならない。

たまにメンテナンスでカバーを開けると汚れが凄くてびっくりする。

 

選んだのはDIDのチェーン

チェーンが98リンクになっているので、チェーンカットせずに使えます。

これは便利。

 

 

外したチェーン・・・・めちゃ汚い。

 

綺麗になりました(チェーンだけが)

次回も1万キロ走行後に交換したいと思います。

テンションを20mmくらいにすると変な音がするので緩めに調整しました。

フロントスプロケの遊びが多いのが悪いのだろうか?

 

キックペダルのオイルシール交換

次いでエンジンオイルの交換と一緒にキックペダルのオイルシールを交換した。

 

オイルをこぼして汚れているのか、オイルシールからオイルが漏れて汚れているのか分からない。

 

オイルシール自体は安く、交換も簡単なので交換した。

 

オイルシールはピックアップツールを使うと簡単に外せる。

 

 

 

打ち込みはプラグレンチが良い感じだった。

 

使用したオイルシールはこちら。

 

漏れも無く快適です!