SR400のオイルを交換した。
年に3千キロも走ってないので、とりあえず年1回は交換するようにしている。
SR400の指定オイルは・・・
エフェロスポーツだったけど、今はヤマルーブスポーツ
粘度は10W-40の部分合成油
必要オイル量
〇オイルのみ交換 2.0リットル
〇オイルフィルターも交換 2.1リットル
〇オーバーホール時 2.4リットル
選んだオイルはホンダ ウルトラG2
オイルは安定のホンダ ウルトラG2にした。
粘度は10W-40の部分合成油
Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L 08233-99961 [HTRC3]
- 発売日: 2011/12/14
- メディア: Automotive
やはりAmazonで購入すると安い・・・、先日久しぶりにバイク用品店に行ったのだけどセールでオイルが売られていたが200円ほど高かった。
自分で交換するなら断然ネット通販でしょうねぇ。
梱包は必要最小限というか気持ち程度。
缶が凹んでいようが自分は気にしない人間なのでゴミ処理が少なくて助かる。
ただオイル缶に使うノズルは付属していなかった。
早速オイル交換をした
締め付けトルクは以下の通り
〇オイルタンク側ドレンボルト(フレーム) 16Nm(1.6kg・m)
・・・10mmのスパナ
〇クランクケース側ドレンボルト(エンジン)30Nm(3.0kg・m)
・・・17mmのスパナ
オイルが垂れてフレームにつかないようにガムテをするのが定番だ。
フレーム側のドレンボルトはトルクレンチを使って締結することがかのうだが、エンジン側のボルトはトルクレンチが入らないので手トルクだ。
今回はフィルター交換なしなのでオイルは2.0リットルで測り入れが必要なく簡単作業だった。
的が外れてアンダーガードが汚れてしまったので取り外して清掃した・・・・。
汚れて若干さびていたので磨いてからのシャシーコートクリアを吹いた。
自分はメッキパーツのサビ防止でシャシーコートを吹きかけている。
もちろん表面ではなくフェンダー裏など目立たない部分にだけ。