srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SR400のチェーンを掃除した件

梅雨で雨が降るか降らないかの微妙な天気で、暇を持て余していたのでチェーンを掃除した。 犬の毛がひどい・・・・・ さくっとチェーンクリーナーで汚れをとって、チェーンルブで防錆した。 使ってるケミカル 〇チェーンクリーナー KURE(呉工業) チェーンク…

美山と舞鶴にツーリングに行った件

久しぶりにSR400でツーリングを満喫した。 行先は美山→舞鶴 〇美山ふれあい広場 美山に来たらジェラートを食べるのが自分の定番 これはミルクと葡萄のダブル 他府県ナンバーの方も多く自粛が明けたんだなという印象。 そのまま南へ行って 舞鶴のとれとれセン…

スーパーカブ90カスタムのオイル交換をした件②

前回のオイル交換から約1,000キロ走ったので今日もオイル交換を行った。 srtarou.hatenablog.com カブのオイルはちょっとしか走ってなくても直ぐに汚くなるのは気のせいだろうか。 今回も入れるオイルはウルトラG1 Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルト…

DC-DCコンバータで12Vテスト用電源を作った件

12Vのモバイルバッテリーなんてないのかなと探していたが特に良い物もなく悶々とした日々を送っていた。 そんなときにふとDC-DCコンバータがあればモバイルバッテリーの5Vから12Vを作れるんじゃないかと思いついたらAmazonに良い感じのケーブル付きコンバー…

SR400のオイル交換をした件

SR400のオイルを交換した。 年に3千キロも走ってないので、とりあえず年1回は交換するようにしている。 SR400の指定オイルは・・・ エフェロスポーツだったけど、今はヤマルーブスポーツ 粘度は10W-40の部分合成油 ヤマハ(YAMAHA) 二輪車用エンジンオイル ヤ…

FF8リマスターを遊んでEyes on meが更に好きになった件

外出自粛中でPS4のFF8リマスターを遊んだ。 オリジナルを小学生の頃に遊んでからFF8は一度も遊んだことが無かったので、かなり懐かしい。 小学生の頃には気付かなかった事が、大人になってからは気付く事が多々あった。 その中でもリノア=アルティミシア説…

SR400のタイヤ空気圧を点検した件

冬眠明けからSR400を動かしてみると、妙にタイヤがグリップしてる感覚があり車高も気持ち低い気がしたのでタイヤの空気圧を点検してみた。 SR400のタイヤ空気圧は・・・・ 1名乗車時 前輪 175kPa(1.75kgf/cm2) 後輪 200kPa(2.00kgf/cm2) 2名乗車時 前輪 …