srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

スイスツールのレインボーカラーのヘックスレンチを買った件

スイスツールの六角レンチに憧れて、SK11のレインボーカラーの六角レンチを買ったのですが、憧れと物欲に負けてしまいスイスツールを結局買ってしまった。 こう見ると鉛筆みたい、しゃれてるぜぇ・・・・ SK11とPBを比べてみた 〇色の組み合わせが違う 100は…

AmazonでSSDを買ったら大量に届いたので返品した件

AmazonでThinkPad X270のSSDを買ったら、何故か大量に届いた。 一瞬これはラッキー!と思ったのだが人の道を踏み外してはいけないと思いAmazonに連絡した。 買ったのは通称:吉田ストンと言われるSSDだ。 キングストンテクノロジー SSD 240GB 2.5インチ SATA…

イオン株主優待でお得に映画を見てきた件

今年からNISAで株を初めました。 一喜一憂でマイナスにはならずに一年を終えることができ感謝! srtarou.hatenablog.com srtarou.hatenablog.com 株の醍醐味と言えば、株主優待の特典だと思います。 その中でもイオンの株主優待が優秀でこれはずーと100株…

GIOS PANTOの異音に悩まされる②

前回のグリスアップから今回は本格的にBBを分解してグリスアップをしてみた。 srtarou.hatenablog.com 分解するには特殊工具が必要 下記の2点があればあとはヘックスレンチで分解可能だった。 シマノ純正の工具は信頼性も値段も高いので近所のアストロで同じ…

スーパーカブ90のリアドラムを掃除した件

雨の日になるとブレーキがキーキーと煩くなってきたのでリアドラムを掃除した。 カブは整備性が良いのでチェーンを外さなくてもリアタイヤを外せるのは本当に素晴らしい! ベアリングは特に問題なかったナンテナメラカ~ 刻印は6301 カムがめちゃくちゃ汚い…

TONEのツールチェストBX230を買った件

新しい工具箱を買った。 今まで使っていたのはTRUSCOのST-3500-Bで、工具が増えてきて蓋が閉まらなくなったきたから。 TRUSCO(トラスコ) 2段工具箱 350X160X260 ブルー ST-3500-B メディア: Tools & Hardware これはホームセンターでも良く販売されているモ…

GIOS PANTOの異音に悩まされる①

最近、自転車の異音に悩まされてて、手軽に分解出来るところを分解してグリスアップしてみました。 普通に走ってる分は特に気にならないのですが、坂道などで力が掛かるような所でピキピキ?パキパキ?のような良く分からない音がする・・・・。 今回はペダ…

スーパーカブ90カスタムのオイル交換をした件

スーパーカブのオイル交換をした そろそろオイル交換時期だと思うので交換をした。 最近は工具熱が上がっていてYouTubeでは、工具紹介の動画ばかりを見ている。 そんな中、ストレートでラチェット式のコンビレンチを購入した。 ストレートのオリジナルの物で…

しまなみ海道をぽたりんぐした件(失敗編)

11月12日(火)は休みで天気も良いこともあり、広島県尾道~愛媛県今治を結ぶ「しまなみ海道」まで行ってきた。 前日は色々しらべ計画を練っていたのだが、寝坊してしまって計画はぱぁになったのはいうまでもない。 GoogleMapで調べたら大阪からだと3時間弱か…

関西のSR400のミーティングに参加した件

11月10日にあった関西SRの第2回ミーティングに参加してみた。 告知なんかはTwitterでありました。 全部で70台くらい集まったらしい。 インスタで仲良くしてもらってる方々と久しぶりに再会し、少し談笑。 人見知りなので新しい出会いは無し!ですが、多くのS…

バイク用のグローブをリピート購入した件

初めてグローブを リピート購入した。 今までGOLDWINやTAICHIのグローブを使ったことあるけど、大体2年すればどこかしらに穴が開いて使えなくなる印象。 大体5千円くらいして2年くらいしか使えないってなるとなんだかな~と思う所があります。 そこでネット…

スーパーカブ90にキャブトンマフラーを取り付けた件

スーパーカブ90のマフラーを交換したくなった できるだけ外観を崩さず、そしてお洒落に決めたい。 色々とネットで調べてみたのですが、カブ90って不人気車なのか古いバイクだからか社外マフラーが言うほど無い。 そこで今回はスーパーカブ50のマフラーを取り…

ThinkPad X270を1年以上使ってみた感想

早いものでLenovo ThinkPad X270を使い始めて、1年以上たってました。 感想というのを適当に書いてみます。 参考に4か月目の感想文 srtarou.hatenablog.com Diskinfoの画面で稼働時間を確認すると、1500時間越えと着実に稼働時間を延ばしている。 基本的に4…

dynbook R73を買ったら絶対インストールするべきソフト

ヤフオクで先日購入したdynabook R73/Dだけど、OSはWindows10がインストールされていて一見何の不十をする事無く使えるように思える・・・・。 ですが使ってると「アレ?」って思う事案もあったり。 電源OFF時にUSB給電が出来ない不具合 ノートPCの電源をOFF…

SR400にバックステップでポジション改善

セパハンといえばバックステップだ セパハンにしたからにはバックステップを取り付けないといけない。 なぜなら足の位置が前すぎて変なポジションになるから。 小柄な人なら問題ないかもしれないがポジションが窮屈になると思う。 純正ステップの写真が無か…

SR400に乗って月ヶ瀬と針テラスまでツーリングした件

奈良県をツーリングした 10月に入りバイクの季節ということもあり、定番だが奈良県の月ヶ瀬と針テラスまでツーリングをしてきた。 奈良県の奈良公園から柳生を抜けて月ヶ瀬方面を走ると信号が全く無い快適ワインディングロードが続く。 あっという間に、月ヶ…

坂道を楽に上りたくてロードバイクのスプロケットを交換した件

坂道をもっと登りたい! できれば楽に・・・・・ そんな時はギア比を変えればいいのかと思い、人生初のスプロケット交換にチャレンジしてみました。 今回対象となった自転車はGIOSのSIERAで、リア8Sのスプロケットがついてます。 スプロケット自体はホイール…

Amazonアソシエイト審査に落ちまくって無事通った件

審査についに受かった この話題は調べればくさるほど記事が溢れているので、詳しくは書きません。 結論的に言うと、5回の申請でやっとAmazonアソシエイトの審査に合格しました。 データとして、10月1日までの記事合計で30記事でした。 10記事の時に申請を何…

dynabook R73をヤフオクで買った件

R73をヤフオクで買った 昔は携帯電話が大好きでしたが、今はノートPCが大好きな自分です。 題名の通り、今回は東芝のノートPCであるダイナブックR73をヤフオクで購入しました。 それほど欲しいという感じではなかったのですが、ヤフオクの機能である値下げ交…

SR400の新しいマフラーが欲しい件

今つけてるマフラーが傷物になった 今つけているマフラーはシングルビックケイです。 このマフラーは結構な音量ですがいい音してます、結構な音量なので煩いですw 先日、ラーメン屋の帰りにいつも通りにSR400に跨りカッコよくエンジンスタートを決めたのだ…

スーパーカブに乗って亀八食堂でみそ焼きうどんを食べた件

大阪~三重県までスーパーカブでツーリングをした 一緒にツーリングした友人はなんとTODAY(本田の50CCの原付)です。 大阪から阪奈道路を通って、奈良へ入り天理IC付近から名阪国道の横の側道を走って行きました。 これまた細い道で原付の速度でも全然いけ…

GIOS PANTOのタイヤ交換を失敗した件

タイヤ交換を失敗した 元々ついていたタイヤがひび割れとゴム捲れの為、交換をすることにした。 結論から言うと、買うタイヤを間違えて失敗しました。 買ったタイヤは国産のパナレーサー。 日本の製造業で働くものとして日本のモノ作りは応援したい、メイド…

久しぶりにSR400に乗ってお散歩

9月に入って一時暑くなりましたがまた最近涼しくなりましたね。 これからはアウトドアが楽し季節になりそうです! 夏の間に暑すぎて放置していたSR400に久しぶりにのりました。 蜘蛛の巣と犬の毛が絡みついて凄いことになってます。。。。 鏡面仕上げしてい…

株の初心が2か月目に感じた事

2か月目の感想について 2か月の出張期間中に部屋に戻ってもする事がなく始めた株。 今月で2か月目になりました。 これがなかなか上手くいかないです。 このタイミングで手放すしかない!これが最良の判断!と思っても翌日になるとまた上がって一日待てば!…

スーパーカブ90のバッテリーがあがってしまった件

バッテリーが上がってしまった なぜかスーパーカブ90のキーがONの状態で1日放置してしまったようで、カブのバッテリーが上がってしまった。 というよりその状態を発見してからセルを回してエンジンをかけようとしたらバッテリーを上げてしまったが正しい。 …

自転車を購入したら防犯登録をしたほうがいいかもしれない

自転車には防犯登録が法令により義務付けられている 自転車は自動車と違ってナンバープレートがありません、その代わりに防犯登録をすることが義務付けられている。 防犯登録をすることにより、所有者が分かり盗難時や有事の際に自転車の持ち主が誰かわかる…

楽天ゴールドカードは楽天カードと比べてお得か?

お得かと言われたら 〇楽天市場で12万円/年より多く使ってたら楽天カードよりお得 楽天市場での買い物が少ない、他のサービスを考えない場合は年会費分で損します。 楽天から手紙が届いた 「選ばれたあなたへ特別なお知らせ」という手紙が届いた。 中身は楽…

チープカシオF-91Wの劣化したバンドを交換した件

いわゆるチープカシオ「F-91W」のバンドが切れてきた 本体は頑丈にできているのですが、ポリウレタンのバンドが経年劣化で切れてきた。 Amazon等の各レビューを見ても本体より先にバンドが駄目になるようです。 私の場合は購入後3年でバンドの切れを発見し…

SR400と大阪天保山の第七岸壁「ナナガン」の写真を撮った

第七岸壁、通称「ナナガン」とは・・・ 今は昔インスタ映えするスポットで有名になった場所です。 景色が綺麗で昼も夜も映える写真が撮れる所でした。 有名になれば勘違いした人も多くなり、空ぶかしやゴミのポイ捨てが多い事が問題に・・・ 2017年末には一…

鈴鹿8時間耐久ロードレース第42回大会を見てきた件

今年は万全の体制で 今年は金~月曜日まで仕事休みにして万全の体制で8耐に臨みました! といっても金曜日は実家まで荷物を取りに帰ったり準備したりで一日つぶれて、しかも雨が凄かったので鈴鹿サーキットにはいかず友人と忍者市で飲み会してました・・・。…