srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

dynbook R73を買ったら絶対インストールするべきソフト

ヤフオクで先日購入したdynabook R73/Dだけど、OSはWindows10がインストールされていて一見何の不十をする事無く使えるように思える・・・・。

ですが使ってると「アレ?」って思う事案もあったり。

 
電源OFF時にUSB給電が出来ない不具合

ノートPCの電源をOFFにした状態でのUSB機器の充電が出来ないなどの不具合が発生した。

ノートPCをモバイルバッテリーの代替として使えると信用していた場合は悲惨だ。

 

東芝のユーティリティソフトで解決した

インストールしたソフトは3個

東芝バイスアクセスコントロール

東芝システムセッティグ

東芝サービスステーション

 

恐らく「東芝システムセッティング」のソフトだけで良いのだけど、他も入れておいた感じ。

ですが今後の事も考えるとこの3点を入れておけば良いと勝手に判断した。

ダウンロードはdynabookの公式HPから。

サポート|dynabook(ダイナブック公式)

 

具体的な設定・・・・・

1.東芝システムセッティングを起動

2.スリープアンドチャージのタグの中の、設定を有効にするだけ

f:id:srtarou:20191010195542p:plain

 

これでdynabookの電源がOffの状態でも、USB給電が出来るようになった。

軽量で大容量のバッテリーを積んでいるR73が更に活躍するようになります!

 

f:id:srtarou:20191010210701p:plain