srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

SR400にバックステップでポジション改善

 

セパハンといえばバックステップだ

セパハンにしたからにはバックステップを取り付けないといけない。

なぜなら足の位置が前すぎて変なポジションになるから。

小柄な人なら問題ないかもしれないがポジションが窮屈になると思う。

 

f:id:srtarou:20191010102330p:plain

純正ステップの写真が無かったので文字で言うとバックステップのチェンジペダルやブレーキペダルの位置に足をのせたのが純正ステップ(フォワードステップというらしい)のポジションだと言うと、純正がいかに前に付いているか分かると思う。
 

 

コワース製のバックステップを選んだ

価格と見た目を考慮してコワース製のバックステップを選んだ。

ほぼ価格だけで選んだといっても過言ではない。

他のバックステップと比べると見た目が安っぽいのが難点だ、機能については申し分ない。

 

f:id:srtarou:20200508220535p:plain

 

ボルトの緩み止めは必須

バックステップを取り付けて喜んでツーリングに行くと、休憩時にボルト緩みを発見。

手持ちの工具で増し締めして事なきを得たがやはりネジロック剤は必須。

やはりSR400の振動はあなどれない。

ここは安定のロックタイトの中強度をお勧め。

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243

 

 f:id:srtarou:20191010100154p:plain

ネジロック剤を塗布してから再度組付けを行ってからはボルトが緩むことなくSRライフを楽しめている。

 

バックステップにするとリアブレーキが効かなくなる

バックステップにするとリアブレーキのペダルストロークが極端に少なくなり、リアブレーキが効かなくなった。

これはリアブレーキのリンク比が狂って、テコの原理みたいなのが上手く作用しないからか。

 

そこで諸先輩方のブログを読み漁ると、リアブレーキ~リアブレーキペダルまでのリンク部品を純正バックステップ時代の物に一式変えるのが良いとかなんとか。

 

結論を言うとそんな事は必要なくて、リアブレーキアームを今の物より長いものに変更したら良い。

f:id:srtarou:20200528224939p:plain

 

サードパーティではアントライオンがリアブレーキアームを販売していた。

 

それか先ほど言った、純正バックステップ時代のリアブレーキアームを購入すると良い。

f:id:srtarou:20191010101634p:plain

純正部品番号:168-25355-01

値段:6,303円(10月10日時点)

 

 合わせてリアブレーキのメンテをするのも良いかもしれない。

 

srtarou.hatenablog.com