srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

坂道を楽に上りたくてロードバイクのスプロケットを交換した件

坂道をもっと登りたい!

できれば楽に・・・・・

そんな時はギア比を変えればいいのかと思い、人生初のスプロケット交換にチャレンジしてみました。

今回対象となった自転車はGIOSのSIERAで、リア8Sのスプロケットがついてます。

f:id:srtarou:20191004201049p:plain

 

スプロケット自体はホイールを交換した時に一度外したこともあるし、専用工具があれば難しい事は一切ない作業です。

 

オリジナルのスプロケは12-25Tで高速よりな気がします。

今回選んだスプロケは11-32Tです。

 恐らくこれが8Sで一番バランスが良いと思います!

でも8Sなのでワイドレシオ・・・・・・(;^_^A

 

今回交換を交換を行うにあたり用意した特殊工具は2個です。

まずスプロケを固定するチェーンがついたスパナみたいな工具。

 

 ロックリングを緩める為の特殊工具、これと24mmのスパナかモンキーが必要です。

 

 

 

 スプロケの取り外しは簡単

f:id:srtarou:20191004202158p:plain

 申し訳ないトルクは良くわかりません・・・・、これくらいだろうって感じで締めました。

 

スプロケ換装の感想は・・・・・

当然ですが平坦でスピードが乗らない・・・・、メーターを見る限り前より断然遅くなりました。

坂道は気持ち楽になったかな?って感じです、精進せねば!

それよりスプロケが艶消し?黒色?からシルバーになったことで車体のイメージが変わりました。

大きい歯車はかっこ悪いと言われる業界ですが、そこまで気にはなりませんでした。

 

f:id:srtarou:20191008214143p:plain