坂道をもっと登りたい!
できれば楽に・・・・・
そんな時はギア比を変えればいいのかと思い、人生初のスプロケット交換にチャレンジしてみました。
今回対象となった自転車はGIOSのSIERAで、リア8Sのスプロケットがついてます。
スプロケット自体はホイールを交換した時に一度外したこともあるし、専用工具があれば難しい事は一切ない作業です。
オリジナルのスプロケは12-25Tで高速よりな気がします。
今回選んだスプロケは11-32Tです。
恐らくこれが8Sで一番バランスが良いと思います!
でも8Sなのでワイドレシオ・・・・・・(;^_^A
今回交換を交換を行うにあたり用意した特殊工具は2個です。
まずスプロケを固定するチェーンがついたスパナみたいな工具。
SHIMANO(シマノ) TL-SR23 スプロケット戻し工具(11S対応) Y13098510}
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ロックリングを緩める為の特殊工具、これと24mmのスパナかモンキーが必要です。
TRUSCO(トラスコ) コンビネーションスパナ(スタンダード) 24X24mm TMS-24
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スプロケの取り外しは簡単
申し訳ないトルクは良くわかりません・・・・、これくらいだろうって感じで締めました。
スプロケ換装の感想は・・・・・
当然ですが平坦でスピードが乗らない・・・・、メーターを見る限り前より断然遅くなりました。
坂道は気持ち楽になったかな?って感じです、精進せねば!
それよりスプロケが艶消し?黒色?からシルバーになったことで車体のイメージが変わりました。
大きい歯車はかっこ悪いと言われる業界ですが、そこまで気にはなりませんでした。