srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

TONEのツールチェストBX230を買った件

新しい工具箱を買った。

今まで使っていたのはTRUSCOのST-3500-Bで、工具が増えてきて蓋が閉まらなくなったきたから。

f:id:srtarou:20191126214954j:plain

 

これはホームセンターでも良く販売されているモデル。

1,000円~2,000円でプラ製の工具箱を買うくらいなら断然にこちらをお勧めする。

なぜならどんなに頑丈とアピールされていても所詮はプラだからヒンジ等の負荷がピンポイントでかかる部分は早くおかしくなるイメージ。

形あるものいつかは壊れるが鉄製の物が長持ちしてモノを大切に使えると自分は思う。

 

こいつは10年くらい使ってます。

 

TONEのツールチェストを購入した

KTCの物と凄く悩んだのですが。。。。TONEにしました!

バイク業界を盛り上げてくれているし、大阪のモノづくりを応援したく!

トネ(TONE) ツールチェスト BX230 レッド
 

 

実物は想像以上に大きかった・・・・でも赤がかっこいい!

今まで工具って工具箱に押し込んでいたので、どこに何があるかってのがいまいちわからなかったのが引き出し式になって一目で分かるようになった。

そして工具を眺める楽しみがありますね~、ただ大した工具はないのですが笑

 

f:id:srtarou:20191213204648j:plain

 

f:id:srtarou:20191209214123j:plain

 

<工具箱の中身についてはこちらの記事で>

srtarou.hatenablog.com

 

 

新しい工具箱は色々悩みに悩んだ・・・・

候補としては・・・

今と同じで両開きタイプのもので3段式になっているもの。 

これは職場でも使っていて収納力は良く知ってます。割と上段の部分で工具の仕分けができる。

大きい工具は必然と積み重ねるようになるのが欠点か・・・・!?

これメリットとして工具箱の下にキャスターを直に取り付けできるようになってるみたい。

f:id:srtarou:20191209214746p:plain

 

もう一つの候補は・・・・ 

 

ツールチェストタイプで、3段式の引き出しになっているもの。

憧れの赤い工具箱。

車やバイクの整備してる人が使ってるってイメージあります。

TONE製かKTC製かで凄く悩む・・・・

 

この2点なんですが大きく違うなと感じたのが、鍵のかける方法です。

他は大差ないのかな~?

 

KTCは専用のキーシリンダーがなく別売りの南京錠で工具箱をロックするタイプ

f:id:srtarou:20200513120016p:plain

 

TONEは専用のキーシリンダーがついていて、鍵で開け閉めができる。

ただこれは鍵の種類が何種類あるのか?不明な所だが。

f:id:srtarou:20200513120647p:plain