srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

レシプロソーJR188DRGを買って木や竹を剪定した件

竹藪の伐採や、木の剪定を行いたくマキタの電動工具レシプロソーを買った。

モデルはマキタのJR188DRG

 

f:id:srtarou:20200703200035j:plain

f:id:srtarou:20200703200109j:plain

f:id:srtarou:20200703200059p:plain

 

買うにあたって色々とYOUTUBEを見たり、Amazonのレビューを見たりで検討した。

そこでレシプロソーにするか、チェーンソーにするかで迷った。

エンジン式にするかバッテリー式にするかは、迷う事なくバッテリー式にすると決めていた、バイクでエンジン式についてはもう懲りているので笑

 

  

 

木の剪定を行ってみた

f:id:srtarou:20200702201133j:plain

 

f:id:srtarou:20200702201208j:plain

 

これくらい切ってもバッテリーのメモリは1つも減らない・・・

面白いようにスパスパ切れてストレスの発散になります。

 

同じような作業をもう1セット行ったらやっと1メモリ減った。

ただシリンダーヘッドのほうは結構熱を持っているようだ。

 

良い点

・片手でも持てるので、対処物を手で支えながら切断をすることが出来る

・面白いように木や竹が切れる

・ブレードの交換が工具レスで行える

・バッテリーで動くので作業場所を選ばない

・18Vの工具ならバッテリーを使いまわせる魅力

 

いまいちな点

・振動が凄く、切れないものについてはただ振動して刃が暴れるだけで危険

・ロッドの部分に木や竹の粉が付着するがどう清掃すればいいか分からない

 

ブレードについて

標準で付属しているブレードは鉄用なので、木や竹等を切りたい場合は専用のブレードを買うのが良いと思われる。

標準のものでも木や竹は普通に切れるんだけど。

 

 

Z レシプロソー替刃 枝切り用 210ミリ P3.0 20103

Z レシプロソー替刃 枝切り用 210ミリ P3.0 20103

  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: Tools & Hardware