srtarouのブログ

30代既婚男の趣味について備忘録を兼ねて

マキタの充電ブロワで車内の掃除をした

掃除機が入らないのにゴミが溜まるリアシート下をどうしても綺麗にしたくなってブロワを購入した。

購入したブロワは・・・マキタ! 

購入したのはマキタの18Vブロワで、バッテリーなしの単品です。

UB185DZ

マキタはバッテリーが1つあれば使いまわして使えるのが魅力。

 

実際に掃除してみた

f:id:srtarou:20210424173003j:plain

 

窓と扉を全開にしてブロワをすると結構な量のホコリが舞うのが分かる。

細かいゴミなんかも吹き飛ばしてくれる。

ただ小さすぎるゴミは助手席と運転席を行ったりきたりしているような気もする。

 

f:id:srtarou:20210424173338j:plain

 

一番掃除をしたかったのがこのリアーシート下の微妙な空間。

ここは手が入りそうで入らない隙間なのでもちろん掃除機は入らない。

なのにゴミは溜まるというポイントなので、ここにゴミが溜まっているジムニーは多いのでは無いだろうか。

ここもブロワで吹き飛ばせばいい感じにゴミが舞ってかき出す事ができる。

これは本当に楽で気持ちが良い。

 

f:id:srtarou:20210424172904j:plain

助手席側もブロワをしていい感じに綺麗になった。

 

集塵も出来る

吸気と排気の部分に逆にノズルを付けると集塵も出来る。

ただこれはオマケのようなものでブレードにゴミが直接当たるので、ブレードとモーターを痛めてしまう。

あと付属のダストパックだと細かいゴミがポロポロ落ちてしまった笑

 

f:id:srtarou:20210424174633p:plain

ということで吹き飛ばし専用で使う予定。

 

バッテリーの持続時間は

正確に測っていなかったのですが、ジムニーの室内丸ごとを掃除する場合だと、バッテリー満充電からメモリ残1になるくらいで作業が終わった。

使用しているバッテリーは18V6A

 充電草刈り機と、レシプロソーとLEDライトを持っていますが、このブロワは凄いスピードでバッテリーを消費しているイメージです。

 

次回は洗車した時に水の吹き飛ばしにどれくらい使えるのか日記にしようと思う。

多分。