srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB23)の乗り心地改善について考えた

ジムニーの乗り心地は普通の車に比べると凄く悪い。

JB23は昔のジムニーに比べるとコイルサスで乗り心地はましになってるらしいが、それはジムニー同士を比べた時の話で普通車に比べると本当に乗り心地が悪い。

リフトアップしてタイヤをMTタイヤにしたら尚悪くなる。

そんなジムニーでも女子とドライブデートしたいので乗り心地改善について調べたのでメモとして残そうと思う。

ムズカシイハナシはナシです。 

 

MYジムニーのセッティング

〇前タイヤの空気圧

 1.8kg/cm2

〇後タイヤの空気圧

 1.8kg/cm2

〇前ショックアブソーバーの減衰セット

 5セット(弱1~8強)

〇後ショックアブソーバーの減衰セット

 4セット(弱1~8強)

 

注意:タイヤは195R16でコイル交換で2インチリフトアップしています。

   ショックアブソーバーは社外品で減衰力を調整できます。

srtarou.hatenablog.com

 

タイヤの空気圧について

〇1.8kg/cm2にした理由

ジムニーのタイヤをノーマルタイヤであるHTタイヤからMTタイヤにして、外径や幅を変更すると空気圧をどうすれば良いか分からなくなる。

LT規格と言われるタイヤでは指定空気圧がかなり高めで、タイヤメーカの指定通りの2.8kg/cm2に入れるべきと言うブログもある。

指定空気圧で乗れと言うのが正しいと思われるが、想定された荷重以下であればジムニーノーマルタイヤでの指定空気圧の範囲で問題は無いと思う。

 

 

〇前後の空気圧を同じにした理由

ノーマルタイヤの指定空気圧は、以下の通りで後ろのほうが空気圧が高くなっている。

前:1.6kg/cm2

後:1.8kg/cm2

これは後ろに人を乗せて荷物を載せたことを想定した空気圧になっていると思われる。

ほぼ前席にした人が乗らないのであれば、タイヤ空気圧は前後統一してバランスを取る方が乗り心地は改善されると思う。

 

ショックアブソーバーのセッィングについて

ジムニーJB23の車検証を確認すると総重量は980kgで前後の配分は・・・

前:540kg

後:440kg

前にエンジンがあるのでフロントヘビー。

減衰力の設定をどうしようかと考えたときに、重い方の減衰力を強くして軽い方を弱くするのが良いと思う。

イメージは重い物を落とした時と、軽い物を落とした時の衝撃の違いで減衰力を考える。

ジムニーの場合、前席はほぼ車の真ん中に有ることから前に人が乗っても前後の重量比に影響を与えないと思われるので、この重量比を参考にするのが良いかな。

f:id:srtarou:20210707183730p:plain

8セット → 動作に強い力が必要

1セット → 動作に強い力は不要

今回はタイヤ空気圧を前後で統一したので前を6セット、後ろを4セットにした。

 

f:id:srtarou:20210303214919j:plain

 

適当に空気圧と減衰力をやみくもに変更していた時よりも今の乗り心地は個人的には良くなってると思う。

以上、また何か気づいたら書き足します。

 

更に乗り心地を良くしたくて

強化スタビライザーブッシュというのが今は気になっています。

f:id:srtarou:20210422220131p:plain

なんでも・・・・

スタビライザーを固定するためのゴムを、ノーマル以上に硬いものに変更することで、
走行時のふらつきを大幅に軽減。ブラケット部の色を赤と黒から選択可。

らしいので少し気になっている。

カーブでしか体感できないのかな?