srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB23)のショックアブソーバーを交換した件

 

駐車場で油が漏れている跡を見つけてしまいました。

原因を探ってみるとどうも左リアのショックアブソーバーから漏れているようです・・・

 

油漏れだけではなく、悪く乗り心地も悪い気がするので交換することにしました。

 

オフロードサービスタニグチのAS8ショックに交換した

選んだ理由はフロントは油漏れしていなかったのでリアだけ交換したく、単品購入できる物が絶対条件でした。

ほとんどの商品が4本セットでの販売だったのに対し、1本毎に発売していたのが決めて。

他は色々とアフターパーツショップのインチアップセットを見てみると、だいたいのショップがこのAS8ショックとのセット販売としている。

それだけ性能が良いのか?

 

今まで装着していたショックはジムケンタックのショックです。

2インチアップしてから2本目の物だったのですが・・・当たり外れか寿命短し。

同じKYB製なので外観は似ている、というか長さと太さも一緒だと思われる。

手で持った感じはタニグチ製のほうが軽い。

型番と思われる刻印が違うのでただの色違いという理由ではなさそうだ。

 

油漏れしていないジムケンタックのショックとタニグチを比べてみました。

縮み側の減衰は調整できるので強さの比較はしていないが、戻り側はタニグチ製のものが早く元の長さに戻った。

このスピードの差がショップによるチューニングの違いなんでしょうか。

タニグチの説明によると拘りに拘った逸品と書いてある。

 

油漏れしていたショックは、戻りの動作が極端に遅くなっていた。

振ってみると油はまだ残っていた。

 

ビフォー

派手で結構気に入ってるカラーリング。

 

アフター
大人ジムニーに変身しました。

乗り心地の変化は

走り始めから足回りにコシがあるのが分かった。

乗り心地が良くなっているのが直ぐに分かった、しかしながら所詮ジムニーなのでやっぱり乗り心地は悪い!

 

今まで家の近所で激しい横揺れが起きる道があるのですが、その道で同じ方向に3回揺れていたのが2回の揺れで収まるようになった。

数字で表現するならこんな感じです。