srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスツールのお洒落なプラスドライバーを買った件

最近は工具好きになってしまっていて次はドライバーを購入してしまった。 メーカーは憧れのスイスツールで、前回買ったメーカーと同じ。 srtarou.hatenablog.com 買ったのはプラスドライバー モデルは8190-2-100 サイズ2で長さが100mmということらしい。 分…

ジムニー(JB23)の色褪せたワイパーアームを塗装した件

青空駐車の宿命か色々な樹脂パーツが色あせて白くなってきている・・・・ ワイパーアームも白く褪せてきていている。 ワイパーアームの塗装は多分一番ハードルが低いだろうから挑戦してみる事にした。 必要な工具 〇12mmのメガネとか・・・ トネ(TONE) クイ…

ジムニー(JB23)のジャダー対策でキングピンベアリングを交換②

前回は右側を交換したので、今回は左側を交換してみた。 srtarou.hatenablog.com 早速分解した。 右側同様にベアリングはガタもひっかかりも無く交換分解する必要はなかった感じがする。 グリスは茶色く変色しているなぁ・・・ということはサビがあるんだろ…

ジムニーのミラーを破壊してしまった件

右のキングピンベアリングを交換した際に車を何時もの定位置に戻そうとしたら、久しぶりに左右確認を怠ってしまいミラーを破壊してしまった。 srtarou.hatenablog.com ディーラーで新品を頼むとなると20千円するとの事・・・・ 工賃あわせて23千円くらいだっ…

ジムニー(JB23)のジャダー対策でキングピンベアリングを交換①

ハンドルがぶるぶるするジャダーという現象(ハンドルシミー)に悩まされていました。 結論を言うと、スタッドレスタイヤのホイールバランスが狂っていてジャダー現象が発生していて、夏タイヤに変えると今までが嘘のように落ち着いた。 しかしマイジムニー…

ThinkPad X270の注文から配達完了まで

約5年ほど使用しているレッツノートCF-SX2がバッテリーの持ちが悪くなってきた?ので新しいノートパソコンを物色してた。 条件としては持ち運び易い13インチくらいの画面サイズ。候補として上がっていたのは、レッツノートのCF-SZシリーズ、あとはレノボ…