srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニーで敦賀まで雪道ドライブした件

ジムニーJB64に乗り換えてから初の雪道ドライブをしてきました。

目的地は敦賀です。

前回と同じく海鮮アトムでお寿司を食べるのが目的。

 

srtarou.hatenablog.com

 

ルートは大阪から京都→滋賀→福井というルートです。

滋賀県のマキノ遠坂の道の駅付近から雪が本格的になってきた印象です。

 

ここからメタセコイア並木にも行きました。

2023年12月の雪は少なめです。

 

ひよこを作るマシンで雪遊びをしました。

 

ここから一気に敦賀まで走るのですが、天気が一変して大雪に・・・

目的地の海鮮アトムまでは着いたのですが駐車場の除雪が間に合っておらず駐車スペースは数台のみ。

店は目の前にあるのに車が駐車できない状況。

雪はやまない、道は踏み固まれてガタガタ、時間と共に気温も更に下がれば状況は悪化するばかり?帰れるのか?

色々考えていると不安になり、妻と相談して何もせずに大阪に帰ることにしました。

 

帰りは高速道路で帰りました。

下道よりも高速道路のほうが安全だろうという判断です。

道路には薄っすらとアスファルトが見えている程度で思惑通り除雪されていて安心して走れます。

 

しばらく走っていると流れが悪くなってきた。

そしてついに高速道路上で渋滞が発生・・・・無事帰れるのか不安になるばかり。

流れが止まり完全に停車してしまった。

 

渋滞の途中にSAがあったので迷わず入った。

 

私も妻もジムニーも顔面蒼白でした。

疲れた~

しばらく休憩して出発した頃には渋滞はなくなっていた。

彦根あたりではもう雪もなく日常が戻ってきました。

雪道は楽しいのですが今回のドライブは怖かった。

無事帰阪できました。

 

自宅近くのココイチでカレーを食べて帰宅。

またいつか敦賀リベンジしたいです。