srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

2020-01-01から1年間の記事一覧

スーパーカブ90のキャブをAmazon激安品に交換した

前回の記事を書いて数日後にPC20は手に入らなくなってしまいました・・・。 srtarou.hatenablog.com 毎日の通勤でカブに乗る必要があって、調子の悪いカブに乗るのが苦痛になってきている・・・・・。 PC20がダメならもう純正品を買えば良いかなと思ってAmaz…

スーパーカブ90のキャブレターが調子悪い件

最近のカブは凄く調子が悪くて乗るのが嫌になるほどだ! まずアイドリングが全く安定していないのと、ガソリンのオーバーフローが起きてエンジンが止まってしまう現象が1か月に2-3回起きる。 通勤でこのカブを使っているので命の危険さえ感じている・・…

SR400のクラッチ調整を行った

SR400のクラッチ調整は他のバイクと違って2通りの調整方法がある。 ・クラッチレバー側でのワイヤーの調整 ・エンジン側でのプッシュロッドの高さ調整 サービスマニュアルや色んなサイトを見てもハッキリとした調整について書かれていない。 ただアジャスト…

SR400のCR38キャブのリセッティングをした件

SR400に装着しているWMのTPS付CR38キャブレターのリセッティグをした。 SR400はシングルエンジンなのでキャブレターは1つでセッティングは4気筒のバイクに比べると楽で助かる。 必要な工具 スパナ関係はモンキーレンチでも代用可能だが、ジェット類は小さく…

ジムニー(JB23)にパワーエアコンプラスを添加し酷暑を乗り切る

夏場の昼間にACをONにしてもそれほど涼しい感じがしなかったので、ネットで評判の良いWAKO'SのパワーエアコンプラスをDIYで施工してみた。 パワーエアコンプラスの効果は以下の通り。 ☆燃費の向上 ☆静閑性の向上 ☆冷却能力の向上 ACをONにすることによるパワ…

ジムニー(JB23)のポジションランプが球切れしたので交換

ヘッドライトをウレタンクリア塗装した時にウインカー球が切れたのは動作確認時に気付いたが、ポジション球も切れていたので交換をした。 ポジション球のソケットをヘッドライト裏から左回転させるとソケットが外れる。 パッケージとは関係ないがバルブの予…

ジムニー(JB23)の4WD切替スイッチをLED化した件

久しぶりにジムニーに夜乗って、ふとした瞬間に4WD切替スイッチの付近を見てみると違和感が・・・ なんと一部の照明が点灯していない状況だった。 2WDと4WD-Hが点灯していない。。。。 なおこの2つのボタンについては1つの電球で照らしているようだ。 スイッ…

ジムニー(JB23)のアイドリング不調をISCV清掃で改善

たまになんですがアイドリングが下がってブルブルって嫌な振動がする事があったので定番だと思われるISCVを掃除してみた。 ISCVの掃除については色々なサイトが解説してるので掃除するイメージは大変掴みやすく作業自体は凄く簡単だった。 早速ですが、樹脂…

SR400のブレーキフルードを色付きに交換した件

SR400のブレーキフルード(ブレーキオイル)をいつ変えたかわからないくらい放置していたので思い切って交換をした。 せっかくなので交換するなら色付きのブレーキフルードにしてお洒落に決めたい。 選んだオイルはアクティブ この商品なんですがネットで買…

レシプロソーJR188DRGを買って木や竹を剪定した件

竹藪の伐採や、木の剪定を行いたくマキタの電動工具レシプロソーを買った。 モデルはマキタのJR188DRG 買うにあたって色々とYOUTUBEを見たり、Amazonのレビューを見たりで検討した。 そこでレシプロソーにするか、チェーンソーにするかで迷った。 エンジン式…

SR400のチェーンを掃除した件

梅雨で雨が降るか降らないかの微妙な天気で、暇を持て余していたのでチェーンを掃除した。 犬の毛がひどい・・・・・ さくっとチェーンクリーナーで汚れをとって、チェーンルブで防錆した。 使ってるケミカル 〇チェーンクリーナー KURE(呉工業) チェーンク…

美山と舞鶴にツーリングに行った件

久しぶりにSR400でツーリングを満喫した。 行先は美山→舞鶴 〇美山ふれあい広場 美山に来たらジェラートを食べるのが自分の定番 これはミルクと葡萄のダブル 他府県ナンバーの方も多く自粛が明けたんだなという印象。 そのまま南へ行って 舞鶴のとれとれセン…

スーパーカブ90カスタムのオイル交換をした件②

前回のオイル交換から約1,000キロ走ったので今日もオイル交換を行った。 srtarou.hatenablog.com カブのオイルはちょっとしか走ってなくても直ぐに汚くなるのは気のせいだろうか。 今回も入れるオイルはウルトラG1 Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルト…

DC-DCコンバータで12Vテスト用電源を作った件

12Vのモバイルバッテリーなんてないのかなと探していたが特に良い物もなく悶々とした日々を送っていた。 そんなときにふとDC-DCコンバータがあればモバイルバッテリーの5Vから12Vを作れるんじゃないかと思いついたらAmazonに良い感じのケーブル付きコンバー…

SR400のオイル交換をした件

SR400のオイルを交換した。 年に3千キロも走ってないので、とりあえず年1回は交換するようにしている。 SR400の指定オイルは・・・ エフェロスポーツだったけど、今はヤマルーブスポーツ 粘度は10W-40の部分合成油 ヤマハ(YAMAHA) 二輪車用エンジンオイル ヤ…

FF8リマスターを遊んでEyes on meが更に好きになった件

外出自粛中でPS4のFF8リマスターを遊んだ。 オリジナルを小学生の頃に遊んでからFF8は一度も遊んだことが無かったので、かなり懐かしい。 小学生の頃には気付かなかった事が、大人になってからは気付く事が多々あった。 その中でもリノア=アルティミシア説…

SR400のタイヤ空気圧を点検した件

冬眠明けからSR400を動かしてみると、妙にタイヤがグリップしてる感覚があり車高も気持ち低い気がしたのでタイヤの空気圧を点検してみた。 SR400のタイヤ空気圧は・・・・ 1名乗車時 前輪 175kPa(1.75kgf/cm2) 後輪 200kPa(2.00kgf/cm2) 2名乗車時 前輪 …

ジムニー(JB23)の黄ばんだヘッドライトをウレタンクリア塗装②

前回の続き・・・ srtarou.hatenablog.com ウレタンクリアは3日ほどで完全硬化するらしく、自分は我慢が嫌いな人間なので2日目で研ぎを行った。 出来としては失敗、でもこれからは梅雨時期なのでしばらくはこれで良いかな。 運転席は良い感じにできたのだが…

スーパーカブ90のキャブオーバーフローで泣いた件

通勤で使っているスーパーカブ90は今時のバイクとは違いキャブ車で、ガソリンの供給はフロートバルブと言われるもので原始的に行っている。 このフロートバルブにゴミが付着したり、何らかの要因でバルブが閉じなくなるとガソリンがキャブからだだ漏れになる…

ジムニー(JB23)の黄ばんだヘッドライトをウレタンクリア塗装①

MYジムニーは青空駐車でよく日光があたるのでヘッドライトが劣化してきている。 黄ばみは多少、それより表面のクリアが剥げている。 ネットを見ていると、ウレタンクリア塗装をすると綺麗になって3年くらいは維持できるらしいので挑戦して見ることにした。 …

SR400のリアブレーキ交換を見送った件

SR400のリアブレーキを交換しようとして、今回は見送った。 なぜなら記憶ではブレーキシューの残量が2mmだと思ったけど、3mmあった。 純正の新品は4mmあって、サービスマニュアルの交換推奨残量は2mm。 実は過去の記事を読み返していても写真で見ても2mmでは…

スーパーカブ90の錆びた前カゴをサビ止め塗装した件

暇すぎるので絶望的にボロボロなスーパーカブの前カゴを綺麗にした。 この状態になるまでは何度かペンキを重ね塗りしてきたのだけど、気づいたら元の状態に戻ってくる。 今回はこの中途半端に残った塗装をワイヤーブラシで落としてから作業した。 手作業で行…

Amazonでマスク詐欺にあって、返金してもらった件

マスクが手に入らなくなって数か月・・・、ネット通販大手のAmazonを見ているとマスクの販売が有ったので購入した。 だが待てど暮らせどマスクは届かない。 詐欺だと他の方の口コミや自分の状況で分かったので、Amazonにマスクが届かない事を伝えたら物凄い…

スイスツールのお洒落なプラスドライバーを買った件

最近は工具好きになってしまっていて次はドライバーを購入してしまった。 メーカーは憧れのスイスツールで、前回買ったメーカーと同じ。 srtarou.hatenablog.com 買ったのはプラスドライバー モデルは8190-2-100 サイズ2で長さが100mmということらしい。 分…

ジムニー(JB23)の色褪せたワイパーアームを塗装した件

青空駐車の宿命か色々な樹脂パーツが色あせて白くなってきている・・・・ ワイパーアームも白く褪せてきていている。 ワイパーアームの塗装は多分一番ハードルが低いだろうから挑戦してみる事にした。 必要な工具 〇12mmのメガネとか・・・ トネ(TONE) クイ…

ジムニー(JB23)のジャダー対策でキングピンベアリングを交換②

前回は右側を交換したので、今回は左側を交換してみた。 srtarou.hatenablog.com 早速分解した。 右側同様にベアリングはガタもひっかかりも無く交換分解する必要はなかった感じがする。 グリスは茶色く変色しているなぁ・・・ということはサビがあるんだろ…

ジムニーのミラーを破壊してしまった件

右のキングピンベアリングを交換した際に車を何時もの定位置に戻そうとしたら、久しぶりに左右確認を怠ってしまいミラーを破壊してしまった。 srtarou.hatenablog.com ディーラーで新品を頼むとなると20千円するとの事・・・・ 工賃あわせて23千円くらいだっ…

ジムニー(JB23)のジャダー対策でキングピンベアリングを交換①

ハンドルがぶるぶるするジャダーという現象(ハンドルシミー)に悩まされていました。 結論を言うと、スタッドレスタイヤのホイールバランスが狂っていてジャダー現象が発生していて、夏タイヤに変えると今までが嘘のように落ち着いた。 しかしマイジムニー…

ThinkPad X270の注文から配達完了まで

約5年ほど使用しているレッツノートCF-SX2がバッテリーの持ちが悪くなってきた?ので新しいノートパソコンを物色してた。 条件としては持ち運び易い13インチくらいの画面サイズ。候補として上がっていたのは、レッツノートのCF-SZシリーズ、あとはレノボ…

dynabook R73をWin10と7でデュアルブート化した件

前置き・・・・・ 先日ついにWindows7のサポートが終了した。 なんの疑いもなく家にあるパソコンはWin7からWin10ヘアップグレードした。 しばらく使ってると今まで使っていたソフトが動かないとい不具合があったり・・・ 使えてもヘルプファイルの拡張子がWi…