srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB23)の4WD切替スイッチをLED化した件

 

久しぶりにジムニーに夜乗って、ふとした瞬間に4WD切替スイッチの付近を見てみると違和感が・・・

なんと一部の照明が点灯していない状況だった。

 

f:id:srtarou:20200725163355j:plain

2WDと4WD-Hが点灯していない。。。。

なおこの2つのボタンについては1つの電球で照らしているようだ。

 

スイッチを取り外してみた

 

f:id:srtarou:20200725164120j:plain

早速スイッチを分解してみた。

化粧パネルを取り外して。裏側から両端の爪を手で押さえると抜ける。 

 

f:id:srtarou:20200725164528j:plain

ついでなのでハザードスイッチも取り外した。

実はこのスイッチも夜間になると点灯するらしいが私のジムニーは点灯していない

(点灯してなくても違和感は全くなかった)

 

f:id:srtarou:20200725164548j:plain

裏側に穴が二つあり、マイナスドライバーか先が細いピンセットかなにかで電球を取り外すことが出来る。

 

f:id:srtarou:20200725164553j:plain

ハザードスイッチについては横に取り付け穴が開いている。

こちらのほうが簡単に電球交換できる。

 

電球の規格はT3

ネットで調べると4WDスイッチとハザードスイッチに使われている電球はムギ球やT3と言われる電球のようだ。

一部だけLEDにすると全てLEDにしないと明るさに違和感が感じると思い、電球を探したがいまいちジムニーに合いそうなものは見つける事が出来なかった。

 

今回は仕方が無いのでLEDを購入した。

1個99円で激安です。

 

外した電球は赤く点灯させるために被り物がしてあった。

一番右にあるのがLED

f:id:srtarou:20200725163631j:plain

LEDの取り付けは、LEDの品質が宜しく無いのでヤスリを用意してLEDの台座を削るか受け側の基盤を削る必要があった。

またLEDには極性が有ったので点灯しない場合は取り付けを反転させる必要が有る。

全て復元する前に点灯確認は必須です。

 

交換後の写真

f:id:srtarou:20200725165425j:plain電球とLEDの光かたを比べると若干の違和感があるが、点灯していない事を考えれば断然こちらのが良い!

他の部分もLED化してみたいが作業は面倒な感じなので電球が切れるまではこのままで・・・・

 

f:id:srtarou:20211219210655j:plain

 

あったら便利な道具

無くても何とかなりますがあったら便利です。

 

 

後日エアコンの照明も点灯しなくなりました・・・・

 

srtarou.hatenablog.com

 

2022年8月追記

ジムニーを廃車にするまで使えると思っていたLEDが点滅を初めて寿命を迎えたようです。

2年使っているので単純に耐久性が低かったのか?

 

安かろう悪かろうということで、次は少し高いLEDを購入しました。

似たような商品ですが質感が良いのが分かる。

保証もついているようなので点滅を始めたら交換してもらおうと思います。

 

取り付けた画像はこちら。

カメラが変わっているので前回との比較はできませんが明るさが全然違います。

拡散タイプとのことでハザードスイッチの部分も綺麗に光っています。