srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

SR400のクラッチ調整を行った

SR400のクラッチ調整は他のバイクと違って2通りの調整方法がある。

クラッチレバー側でのワイヤーの調整

・エンジン側でのプッシュロッドの高さ調整

 

サービスマニュアルや色んなサイトを見てもハッキリとした調整について書かれていない。

ただアジャストスクリューを回して調整するようで、このアジャストスクリューを回すとロッドが上下して高さ調整ができる。

ということはロッドの高さを合いマークと合わせれば良いと思われる。

f:id:srtarou:20201004143008j:plain

この青〇の部分のアジャストスクリューを17mmのレンチで緩めてプラスドライバーでロッドの高さを調整する。

 

f:id:srtarou:20201004143533j:plain

上から見たら青〇の所に合いマークがあるのでこのマークとロッドの高さを合わせる。

f:id:srtarou:20201004143800j:plain

このロッドの高さが合いマーク(チョボ)と同じ高さになると良いのではないだろうかというのが自分の結論。

部品の正常摩耗によりロッドとアジャスターの当たり面が変化し高さが変わることがあると思われる。

ただこの調整方法については本当にザックリとしか書かれていないので何が正しいか良く分からない。普通にクラッチ操作ができれば正解なのかもしれない。

 

あとはクラッチレバー側でワイヤーの遊び調整をして完了。

f:id:srtarou:20201004144429j:plain