srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB64)のアクセルペダル高さを6mmあげた件

ジムニーJB64のアクセルペダルはブレーキペダルと比べると結構下がった位置になっている。

これが影響してかヒールアンドトゥが凄く難しいのかもしれない。

JB23のときもそんなに上手に出来ていたわけではないが成功率が下がっていると思う。

 

ヤフオクでプレートを取り付けました

みんからを覗いていると6mm厚さのプレートをアクセルペダルとブラケットの間にかましてペダル高をあげる商品を発見。

早速購入して取り付けてみました。

ヤフオク!やメルカリ等で出品されています。

 

材質は鉄のようです。

持ってみたら見た目の割に重く感じます。

肉抜きしてもいいかも知れません。

 

アクセルペダルとブラケットの間にかまします。

ヤフオク等をみていると似たような製品で3Dプリンターで作成された樹脂製のものもありましたが何かあったら怖いので金属製が無難かもしれません。

プレートをかましてナットを締めるとボルトネジ山は丁度つらになっていたので嚙ましものをするには6mm厚さが限界だと思います。

 

プレートによる高さアップ量は6mmになりますがヒールアンドトゥが・・・やりやすくなった!かもしれません。

 

そのほかの調整方法は・・・・

1.アクセルアジャスター

アクセルペダルを取り付けるブラケット自体を交換して、ペダル高さを変えてしまう商品のようだ。

この商品を取り付けるとブレーキペダルトとアクセルペダルの位置関係がほぼ同じ高さになるようです。

値段が高いと感じたのと、純正のペダル位置関係はなにか意味があると思い購入を見送った。

 

2.ワッシャーをスペーサーとしてかます

アクセルペダルやブラケット部にワッシャーをかまして高さも調整できる。

お手軽で良いのですが、今まで面で力がかかっていたものが点であたりしてしまうことに疑問を感じて行動には移せず・・・・。