srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

スーパーカブ90の錆びた前カゴをサビ止め塗装した件

暇すぎるので絶望的にボロボロなスーパーカブの前カゴを綺麗にした。

 

f:id:srtarou:20200422000350p:plain

 

この状態になるまでは何度かペンキを重ね塗りしてきたのだけど、気づいたら元の状態に戻ってくる。

今回はこの中途半端に残った塗装をワイヤーブラシで落としてから作業した。

手作業で行ったのだけど、電動工具に取り付けられるブラシを使えば快適だったと思う。

E-Value 六角軸ワイヤーブラシセット 3PCS
 

思い付きだったので何も用意してなかった。

使った塗料はアサヒペンの錆の上から塗れる塗料です。

近所のホームセンターコーナンのペンキ売り場で購入しました。

 

アサヒペン 油性高耐久鉄部用 白 1/12L
 

 

結構これが面倒な作業ですが目に見えて綺麗になっていくので気持ちが良い。

f:id:srtarou:20200424180057j:plain

 

f:id:srtarou:20200424180150j:plain

 

次は長持ちしてくれることを願う・・・・。

 

 

2021年8月に追記

物が当たって擦れるところはペンキが剥がれてしまっているのですが、ほかの部分は今のところ綺麗な状態を維持できています。

錆の上から塗れる塗料これは間違いないです。