srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB23)のバンパーをエアータッチで補修した件

前回は塗装剥がれの箇所をシートで補修したのですが、シートを貼ったその付近が同じようにポロポロと塗装が剥がれてきたので思い切ってスプレーで塗装する事にしました。

 

srtarou.hatenablog.com

 

使ったのはこちら

〇エアータッチ

エアーペンみたいに細かい部分を塗れる商品のようです。

タッチペンを取り付けてスプレーの用に塗装する事が出来ます。

 

〇仕上げスプレー

ボカシ剤のようなものだと思ってます、エアータッチで塗装した箇所と塗装していない箇所の境目を分かり難くする商品

 

〇タッチペン

エアータッチに使うタッチペンです。

白色ジムニーはスペリアホワイトが必要。

 

早速塗ってみました

シートを貼った付近も塗装が剥がれています・・・・

 

シートを剥がしました。

耐水ペーパーの800番→1500番を使って段差が無くなるまで磨きました。

後戻りできません。

 

シリコンオフで使って脱脂してから、エアータッチで塗装しました。

(スプレーを地面に落としたら先端が折れて無くなりました。)

 

塗り終わった状態がコチラ。

研磨していませんが良い感じです。

コンパウンドで磨くと元の塗装面との境目が出てしまいますので磨きはNGとの事

 

よく写真を見るとヘッドライト下の色と周りの色が違うのが分かると思います。

 

塗装中に雨が降ってきて一時はどうなるかと思いましたが大丈夫でした。

直ぐ塗装表面は乾きました。

 

左側のライト下も塗装しました。

こちらは右側と違い下地が出てきている状態でした。

 

曇りの日にバンパーを近くで見ると元の色と塗装した色が合っていません。

最近取り付けたフェンダーとは色は合っているように見えるので、FRPバンパーの塗装が黄ばんで来ているのでしょう。

ぼかし塗装をしているので遠目からバンパーを見ると補修箇所は気になりません、晴れの日は近くで見ても分からないですね。

素人DIY補修と考えたら合格だと思います。

色が合わないのを嫌うなら部分補修ではなくバンパー全体を塗るのが良いでしょう。

 

参考にしたサイト

Soft99の公式サイトに塗り方の方法が書かれています。

この作業通りに行うと綺麗にできました。

 

www.99kobo.jp