srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニーのミラーを破壊してしまった件

右のキングピンベアリングを交換した際に車を何時もの定位置に戻そうとしたら、久しぶりに左右確認を怠ってしまいミラーを破壊してしまった。

 

srtarou.hatenablog.com

 

ディーラーで新品を頼むとなると20千円するとの事・・・・

工賃あわせて23千円くらいだったかな・・・・・

ならヤフオクで買って自分で交換したほうが良いかなと思ったのでいい感じのがあったので落札。

早速届いたので交換してみた。

 

色が違うものだったのでカバー部は交換するとして見比べていると・・・・

配線の数が違う・・・・・

私のジムニーは電動格納・電動角度調整・ヒーター付きなのだが、どのグレードか分からないヤフオク品は電動角度調整・ヒーター付きなのだが電動格納が無い!

 

〇電動格納が無しの物・・・・・

 配線の数は5本

f:id:srtarou:20200315203931j:plain

 

〇電動格納が有りの物

 配線の数は7本

f:id:srtarou:20200315203929j:plain


赤と白の配線が無いだけでコネクタ形状は一緒だった。

別にいいかなと思ったけど・・・・バカ野郎!

移植してから気づいたので無駄に作業してしまった。鏡の部分がまともになったからまぁ良しにするかな。

 

JB23ジムニーのミラーの種類は・・・・

恐らくですが4種類あるのではないでしょうか?

1.手動格納タイプ

  XGグレードの手動格納・手動角度調整

2.手動格納・電動角度調整・ヒーター付き

  特別仕様車なのかな?配線の数は5本

3.電動格納・電動角度調整・ヒーター付き

  XCグレードで配線の数は7本

4.電動格納・電動角度調整・ヒーター付き・ウインカー付き

  ランドベンチャーなど?