srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB64)納車待ちブログ1

新型ジムニーの納車を楽しみに過ごしているのだが、ディーラーから情報も何もないので何がどうなっているか気になって仕方がありません。

Twitterで納車をした人のtweetを見たり、掲示板をチェック、ジムニー専門店のブログを読み漁る日々を過ごしています。

そんな中、車が納車されたらリフトアップしてバンパー交換、マフラー交換・・・ってのは一旦置いといて快適に車にドライブを楽しめるようにグレードUPを図りたいと思っています。

ブログのネタも無いのでジムニーが納車されるまでは、実施したいカスタムを纏めていこうと思っています。

 

オーディオ関係

ジムニーはノーマル状態では何もオーディオが付いていないようです。

ですが情報によればフロント左右には10cmのスピーカーがついているとかどうとか?

調べるとバッフルを取り付けて16cmのスピーカーに交換するのが定番のようです。

 

<取り付けキット>

ジムニー用と言って専用品が発売されているのはさすがだ。

13cm?の純正スピーカーを16cmスピーカーに交換可能にするキットです。

※こんな感じで純正スピーカーのサイズは10cmと書いてあったり、13cmと書いてあったり良く分かりません。

 

<スピーカー>

手間を考えて2ウェイのコアキシャルスピーカーを買う予定。

JB23の純正スピーカーはAMラジオのような音質だった、スピーカーを交換してFMラジオになったという印象だったのでスピーカーは必ず交換したい。

 

<サブウーファー

サブウーファーについてはJB23から移植する予定です。

サブウーファーはズンドコ鳴らしたい人が付けるイメージだと思います。

ですがきちんとクロスオーバーを設定して仕事をさせると音に広がりが出てドライブが楽しくなります。無暗にズンドコ鳴らす必要もありません。

 

<カーナビ>

新型ジムニーは7型~9型までのナビが取り付けれるようだ。

純正部品で対応しているのは8型ということで、今考えているのは8型ナビ。

KENWOODのナビで今は検討をしていまし。

しかしながらKENWOODのナビは8型サイズではサブウーファーの出力は無し。

9型サイズから対応となるようですが・・・ジムニーに大きすぎるナビは似合わないかな?というのが予想です。

 

色々調べたのですが、パイオニア楽ナビが結構良さそうだったのでこっちを購入しました。

 

 

という事で、オーディを関係はこんな感じで行こうかなと思っています。

JB23が平成初期くらいの装備だったので久しぶりにワクワクしています。