srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

スーパーカブ90のアイドリングが不調な件

 

毎日カブに乗っているのですが最近、アイドリングが安定せず信号待ちでエンストしてしまう事があります。

エアスクリューとアイドリング調整をやったりしても不調は変わらず、これは二次エアが原因なのかなと思ってパッキンの交換をしてみることにしました。

結論はOリングの取り付け不良でした。

 

用意した部品について

 

今回、事前に用意したのは絵の通りです。

 

<15番のOリング>

 

<8番のパッキン>

 

交換してみました

Oリングは結構潰れていました、弾力性はあります。

 

パッキンは良し悪し分かりませんが破壊しました、紙だけじゃなくアルミも素材として使っているようです。

喜んで部品交換をしましたが、この2つを交換しても症状は変わりませんでした。。。。

 

原因は・・・・

ここの部分に使われているOリングでした。

 

Oリングが綺麗に溝にはまっておらず噛みこませてしまっていました。

パッキンがあるのにこのOリングっているのか?と思い、Oリング無しにするとアイドリングが全然ダメになってしまったのでこのOリングは必要のようです。

幸いにも純正のキャブが倉庫にあったのでOリングを移植して無事アイドリング不良は解消しました。

 

素人整備はやはり危険です、自己責任で宜しくお願いします!