srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

水道の水漏れをコマパッキン交換で解消した件

お風呂の水が蛇口を占めてもポタポタと水漏れしていたのでコマパッキンを交換してみた。

インターネットで調べたら蛇口の構造から部品交換方法が図有りや写真、動画で解説してくれている方がいた。

簡単そうだったので自分で交換してみた。

 

必要な物

〇マイナスドライバー

 水道のハンドルのカバーを取り外すのに使用する。

 マイナスドライバーじゃなくても硬いものなら代用が可能、私はスケールで作業した。

 

〇プラスドライバー

 水道のハンドルを外すのに使用する。2番でOK

 

〇ラジオペンチ

 ラジオペンチじゃなくてもピンセットのような物でもOK

 ケレップを取り外すのに使います、指じゃむりです。

 

〇モンキーレンチ

 

〇水栓ケレップ(コマパッキン)

 ホームセンターで単品売りだと100円少しの値段で売っている。

 規格は呼び13というものらしい。

f:id:srtarou:20220307214213j:plain

私はビバホームで単品売りしている物を購入しました。

コマパッキンを交換してみた

f:id:srtarou:20220307212450j:plain

思いっきりハンドルを閉めても水がポタポタたれてくる問題の蛇口。

 

f:id:srtarou:20220307212541j:plain

ハンドルを外すために上部のキャップを外す必要がある。

はまってるだけなのでマイナスドライバーやスケールといった硬い物で簡単に外すことができる。

 

f:id:srtarou:20220307212706j:plain

キャップが外れるとプラスのビスが見える。(汚い・・・)

このビスを外すとハンドルが外れる仕組みだ。

 

f:id:srtarou:20220307212802j:plain

ハンドルを外すとこのような状態になるので、これ以上の作業は元栓を閉めてから作業を行う。

 

f:id:srtarou:20220307212845j:plain

モンキーレンチでナットを外すと、「三角パッキン」が見えるこれはハンドルの部分から水が漏れるようになったら交換するべきパッキンのようです。

今回はハンドルからの水漏れは無かったので再利用した。

 

f:id:srtarou:20220307213009j:plain

ハンドルを使ってスピンドルという部分を緩めて外すと、「コマパッキン」と対面できる。

この水栓のパッキンが悪くなるとハンドルをいくら閉めても水が止まらなくなる。

 

f:id:srtarou:20220307214148j:plain

旧品はゴムの部分が固くなっていてゴムの弾力が無くなっていた。

逆の手順で組付ければ作業は完了。

 

翌日、お風呂を確認したら水が垂れたあとは無くなっていた、感動・・・・!

 

これを業者にお願いすると工賃を合わせると5,000円~8,000円は相場として費用が発生するようだ。

自分でやれば部品代だけで100円少し。

多分インターネットで構造や手順を見る事が無かったら諦めるか業者に任せていたと思う、なんて良い時代なんだ。