srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB64)のタイヤをオープンカントリーRTに交換した件

ジムニーのタイヤをオープンカントリーRTに交換しました。

ノーマルタイヤは性能面では不満はありませんでした。

ですがリフトアップをしてバンパーを交換したらタイヤと車体の大きさが合わないように見えて交換することにしました。

 

ジムニー用タイヤって色々あります。

代表的な分類としてHTとAT、MTです。

<HTタイヤ>

ジムニー純正タイヤです、ドライ性能に優れています。

見た目は乗用車のタイヤと変わりません。

※性能データはTOYOタイヤのHPから拝借しました。

 

<ATタイヤ>

HTよりマッド性能が高くなってOFFよりです。

でもドライ性能も捨てていません。

見た目はHTタイヤ基調で少しゴツゴツした感じになります。

<MTタイヤ>

マッド性能に長けている代わりに他の性能はいまいち。

見た目はブロックタイヤでザ・オフロード!になります。

 

性能面ではHTやATタイヤで十分なのですが見た目が大人しいし・・・って考えていたらATとMTの良いところ取りしたRTという丁度いいタイヤがありました。

 

 

性能はOFFよりになりますがON性能も高いです、ATタイヤとMTタイヤの中間のような感じ。

という事でオープンカントリーRTに交換しました。

 

サイズは定番の185/85R16です。

 

見た目ヨシ!性能ヨシ!しかも安い。

 

なかなか迫力のあるデザインです。

 

大人しいデザインにしたかったのでホワイトレターは内側にしました。

このタイヤは回転方向の指定がありません。

 

良い感じです!

 

斜め横から見るとホワイトレターがチラっと見えます。

少しお洒落かもしれません。

青色の保護剤は雨の日に走ると溶けて?薄くなっていきました。

 

<タイヤの感想等・・・>

乗り心地の面ではMTタイヤと比べるとゴツゴツ感や特有のノイズのような物は少ないと思います。

縦溝(グルーピング)路面と雨の高速道路は少し安定性に欠けているかな。

燃費は特に変化ありませんでした。

ライトトラック規格のタイヤなので指定空気圧は高めの設定になっていますが、私は純正タイヤと同じ空気圧にしています。