srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB64)に純正ボンネットインシュレーターを取り付けた件

ジムニーにボンネットインシュレーター(エンジンフード)を取り付けました。

JB64の3型ATから採用されています。

なぜかMTは不採用です。

 

ジムニーが発売されて間もなく社外品でエンジンインシュレーターが発売されていましたが、純正でも採用となりました。

上のリンクは社外品のボンネットインシュレーターになります。

JB23のときは専用品なんてありませんでした、人気具合が違うのでしょうね。

社外品のインシュレーターは見える部分が銀色だったので、黒色の見た目と性能が良さそうな純正品を購入しました。

 

純正品はネットでも購入できますが、物が大きいので送料は覚悟が必要。

私はディーラーで購入したので送料はありませんでした。

 

内側はこのようになっています。
社外品と比べると断熱吸音に効きそうな見た目をしています。

 

<ビフォー>

 

 

<アフター>

外側は黒色なので締まって見えます。

専用品なのでクリップで固定していくだけです、工具いらずで5分もあれば作業完了。

 

取り付けてみて

取り付け前後で正直なところ違いがわかりません。

エンジン音の聞こえ方は変わっていないような気がします。

ですがボンネット塗装へのエンジン熱によるダメージ軽減はきっとあるはず。

重量増加なんかは軽いので気にすることではないと思います。

殆どの乗用車に取り付けられているパーツなので装着して損はないでしょう。

 

品番について

ボンネットインシュレーター

品番:72440-78R00

必要数:1

 

固定用クリップ

品番:09409-07340

必要数:13