srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

GIOS PANTOの異音に悩まされる②

前回のグリスアップから今回は本格的にBBを分解してグリスアップをしてみた。

srtarou.hatenablog.com

 

分解するには特殊工具が必要

下記の2点があればあとはヘックスレンチで分解可能だった。

シマノ純正の工具は信頼性も値段も高いので近所のアストロで同じようなやつを買って作業した。

シマノ クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220

シマノ クランク取付工具 TL-FC16 Y13009220

  • メディア: スポーツ用品
 

 

早速分解してみた

f:id:srtarou:20191214232658j:plain

ペダルを外してBB分解工具を使うとあっさりと分解できた。

拍子抜けするくらい簡単。

 

f:id:srtarou:20191214232828j:plain

グリスのグの字がないような状態

 

f:id:srtarou:20191214232907j:plain

使用した工具とベアリング

工具は先ほど述べたようにアストロの物で、シマノより大分安い。

ですがきっちりといい仕事してくれますよ!

 

色々なサイトを見ているとベアリングのダストシールをめくってベアリングに給脂するというのを見たので真似してみた。

ダストシールに精密マイナスを突っ込んで剥がそうとしたら、シールが割れたので正直お勧めできない・・・・・、手で触って違和感が無ければ下手に触らないのが吉だ。

 

f:id:srtarou:20191214233108j:plain

いつものAZの万能グリスでとりあえずグリスアップ

 

後日走ってみるとピキピキ?音みたいなのは無くなった。

良く分からないので暫くは様子見で・・・・音が鳴る理屈が理解できてません。